本から学び仕事に活かすブログ。

ビジネス書の研究、社説の読み比べ、要約など。世の中の「学び」を見つけます。

書籍【トモシビ】銚子電鉄に導かれるキセキ。〜銚子ってこんなとこです~

 今回は私の育った町、千葉県最東端にある銚子と、ここが舞台となった吉野翠さん著の小説【トモシビ】についての魅力を探ります。

もくじ

   

【トモシビ】 

トモシビ-銚子電鉄の小さな奇蹟- (TO文庫)

トモシビ-銚子電鉄の小さな奇蹟- (TO文庫)

 

 

奇蹟のほう。 

キセキには、2つの漢字があります。

 

よく使われる奇跡 は、
人の力や自然法則を超えて起こること。

 本書で使われる奇蹟 は、
ミラクルとか、
偶然のなかのちょー偶然の方。
だいねぇ。(なんだよね)

 チョーデンこと銚子電鉄が運ぶ、
3つとちょっとの物語。

のんびりおだやかで優しい風に包み込まれ、それぞれのトモシビへとつながっていきます。

小説とはだいぶ物語が変わる、トモシビの映画版。上映は終わってしまったけど、DVD化されるかなー? 

 

銚子ってどんなとこ[ゴールデンウィーク編] 

まずは犬吠の灯台です。

写真はご自由にお使いください☆

f:id:daishibass:20170624231358j:plain

 

5月5日にいったら鯉のぼりあった!

し、しんなかったーどぇー。。(し、しらなかった。。)

白、青、赤が、美しいですなぁ。

f:id:daishibass:20170624231435j:plain

 

こんな綺麗に海が見えることは、なかなか無いっす。

f:id:daishibass:20170624231622j:plain 

 

妙福寺

一方、こちらは銚子駅から歩いて行ける妙福寺。

妙福寺の名物といえば、藤の花。ゴールデンウイークが見ごろですぞ。

f:id:daishibass:20170624232209j:plain

お見事!

 

同じく妙福寺。滝に打たれる修行が出来るように作られたらしい。最近だよ。

f:id:daishibass:20170624232228j:plain

 

 

銚子ってどんなとこ[元旦編]

新年は初日の出、初日の入りをその目で!

お正月となると初日の出を見にくるお客さまたちが。

でも実は、知る人の少ない素敵な夕日に一句。

「初日の出 対比語なのか? 初夕日」

f:id:daishibass:20170624232657j:plain

 

銚子マリーナから見れば、海に沈むんですよぉ!

f:id:daishibass:20170624232729j:plain

 

初日の出も、初夕日も、銚子でご覧になっては、いかがでしょうか☆

 

動画に素敵な楽曲を提供して下さった雑食系サウンドクリエイト・ユニット「Mad Scientist Queenさん、多大なる感謝を!

youtu.be

 

 初日の出やお盆はけっこう混みますの。早めのチェックで、おねがいしまーす☆

 

銚子、他にはどう?

キャベツもさかんです♪

畑とか丘、海上では、迫力ある巨大な風車をいたるところで見ることもできます☆

風力発電もソーラーシェアリングもやってくれないだろうか。風力発電に電線つながるんじゃない?

ソーラーシェアリングについての本は、こちら↓

www.daishibass.com

  

◇ ◆ ◇

 

PR

週刊・高校生のための社説集113+112+111号 (2013/3/12発行 附・112号縮約例・111号縮約例)

あの人の30分を買ってみよう。+【タイムチケット】

スキマ時間は1日8時間以上!資格も語学も、耳を使えば圧倒的な効率アップ!

隙間時間まで勉強へ ファイナンシャルプランナー3級/2級講座【資格スクエア】

日商簿記3,2、経理の仕事に役立つ150以上の動画を学ぶサイト【Accountant's library】

高速情報協同組合のガソリンカード