本から学び仕事に活かすブログ。

ビジネス書の研究、社説の読み比べと要約など。実力派ビジネスマンに向けて、役立つサイト作りを目指してます。

新聞社説のプレイバック2017/6/24〜6/30

こんにちは。お越し頂きありがとうございます。

一週間分の社説を振り返る「プレイバック社説コーナー」を先週より始めてます。一週間後に振り返るというのは、記憶するのにも良いタイミング。

あでも昨日の記事は1日後に振り返ってることになってるか。

 では、振り返ってみましょうぉぃ。

f:id:daishibass:20170622050926j:plain

もくじ

 

 

 

6/24(土)

東京都都議選について、4社が取り上げてました。

なかでも★産経新聞さんの江戸っ子的な威勢の良さと、それに便乗してる私ダイの調子こいた様子が印象的(!?)です。

 

6/25(日)

各社ばらけた内容となってました。

★日経新聞さんのポジティブ向きな記事の仕上げに、癒し感を得た日となりました。

 

6/26(月)

各社ばらけた内容となってました。

★毎日新聞さんにて週1回、16年間という長い間掲載されていた「毎日新聞かあさん」の連載が26日で最終回となったことをお伝えされていました。

 

6/27(火)

タカタの経営破綻について5社とも取り上げてました。どこ業界の課題なのか、それぞれのご意見で申されてました。

 

自民党の憲法改正案について3社が取り上げてました。

論理すり替えだと申される★朝日新聞さん。

丁寧に、緊張感持って進めましょと★読売新聞さん。

とにかく改憲にこだわるのかなという★産経新聞さん。

と、三者三様でした。

10記事中8記事取り上げるのに、時間との戦いあり、後半の取り上げ方ハショリすぎだろ感も見られました。

 

6/28(水)

将棋の藤井四段への期待が高すぎな、めっさ欲しがってた★産経新聞さんが印象的でした。

 

加計学園について2社。

安倍首相の発言を「ちゃぶ台返し」と和情緒溢れる命名をした★朝日新聞さんは、ちゃぶ台がひっくり返った後のありさまについて申されてました。

★毎日新聞さんは、ちゃぶ台返しでたーー!と申されてました。

 

6/29(木)

稲田防衛相について2社。

★朝日新聞さん、★毎日新聞さんともに、稲田氏から安倍首相へと、野球の変化球であるライズボールのように、縦方向へ矛先を変えていました。

 

ノーベル平和賞を受けた劉暁波(リウシアオポー)氏の人権について2社。

★朝日新聞さんは、国際社会が声を上げねば。としてました。

★産経新聞さんは、G20にカイゼンしてと言ってもらわねば。としていました。

 

6/30(金)

稲田防衛相の発言について2社。

前日の2社と合わせて、計4社となりました。

★日経新聞さんは、稲田氏にもの申されてから、豊田真由子衆院議員へと、矛先を横方向変えました。野球の変化球であるスライダーを放ったようでした。

★読売新聞さんは、稲田氏へのどストレートを放ちました。

 

大崎事件について2社。

誰にもの申すかが、★毎日新聞さんと★読売新聞さんとで分かれました。

 

今回は、以上です☆

日々、社説記事の仕様をカイゼンしております。日経さんへのリンクもやり方が分かったし。。

ではでは、また! 

 

社説がより楽しくなるおススメの本!

世界情勢をより理解するのにおススメ☆

世界各国の気持ちを知るのに重要な概念の地政学。あの国はなぜ、あんな感情を持っているのかな?

地政学の本が多く出ている中で「なるほどっ!」と分かりやすい本だから、地政学と各国の考え方の理解力が格段に上がります!地政学の入門にとても適しているおススメ本です☆

付録の「今がわかる世界地図」は世界の要所が一目で分かるスグレモノです♪

記事はこちら

マンガでわかる地政学 (池田書店のマンガでわかるシリーズ)

マンガでわかる地政学 (池田書店のマンガでわかるシリーズ)

 

 

f:id:daishibass:20170709230141j:plain地図を使いながらの説明がわかりやすいのも魅力の一つです☆

 

新聞の面白さに気付けるようになる本☆

新聞各社をおじさん化させて、キャラを分かりやすくさせるワザが秀逸すぎる!読み物として楽しめる上に、新聞の魅力をすっごい引き出すから何倍もオイシイ本です!

思わず誰かに話したくなるくらい、新聞が面白く読めるようになります☆ 

記事はこちら

芸人式新聞の読み方 (幻冬舎単行本)

芸人式新聞の読み方 (幻冬舎単行本)

 

f:id:daishibass:20170709230141j:plainいろんな意見から真実を浮き彫りにしていく、という楽しさを味わえました♪

PR

 

あの人の30分を買ってみよう。+【タイムチケット】

モノを売らないフリーマーケット【ココナラ】

隙間時間まで勉強へ ファイナンシャルプランナー3級/2級講座【資格スクエア】