本から学び仕事に活かすブログ。

ビジネス書の研究、社説の読み比べと要約など。実力派ビジネスマンに向けて、役立つサイト作りを目指してます。

九州大雨と日米韓首脳会談について【新聞社説読み比べ・2017/7/8(土)】

 

今日もあなたにとって、充実した一日となりますように。


f:id:daishibass:20170702141759j:image

もくじ

 

社説とは

新聞や雑誌の、その会社の主張・意見。 

新聞各社のたぶん偉いひとが、それぞれの考え方や立ち位置などをもとに、日々、世の中にお小言をいっているよう。 

時にガミガミと、時に淡々と、賢者たちが一言もの申す。 何の話題を?誰に対して? 

文字のエキスパートたちの共演の日々。大手5社の社説の読み比べで学びます!

【今日の社説 2017/7/8(土)】


朝日新聞
九州豪雨 人命の救助に全力を
加計文書問題 政権の勝手は許されぬ

産経新聞
日米韓の連携 対北圧力の強化主導せよ
アマゾンの遅配 インフラ維持にも責任を

毎日新聞
日欧がEPAで大枠合意 保護主義防ぐ役割は重い
九州の記録的な豪雨 避難態勢の点検が必要だ

日本経済新聞
慰安婦合意を順守し日韓の協力進めよ
増える外来種に警戒が必要だ

読売新聞
日米韓首脳会談 対「北」圧力で結束を堅持せよ
税収7年ぶり減 成長頼み財政への重い警鐘だ

PR

 PR

【ピックアップ記事】

 

九州の豪雨について

被害のあったエリアの皆様の安全と無事をお祈りいたします。 

2社が取り上げ、どちらとも自主的な備えをしようと申されてます。

 

★朝日新聞さんは、

九州北部の記録的な大雨による拡大する被害について、

政府は関係省庁の力を借りて支援すべき。福岡県、大分県が派遣した支援要因は政府と連携して足りないものを早く供給してほしい。

救助第一だけど、避難勧告とかちゃんと出されて伝わってたかを検証してほしい。

自身が、ふだんからの備えや、気象庁からの情報などをどう活かせるかが重要だよね。

といってます。

 

★毎日新聞さんは、

九州北部地方の記録的な大雨について、

まずは救助を急ぎたい。長い避難生活になりそうな住民もいるからきめ細かい支援を続ける必要がある。

大雨特別警報を出したタイミングが合ってたか検証が必要だね。

5年前の教訓は活かされてただろうか。

高齢者たち要援護者をすばやく避難させる仕組みがちゃんと働いてたかも検証しないとね。

集中豪雨の被害は全国どこでも起こりうるから、みんな自主的な備えは必要だね。

といってます。

 

北朝鮮対策どうする?日米韓首脳会談

2社が取り上げてます。

北朝鮮へ圧力かけるのに、中国とロシアにどう絡んでもらえるか。産経新聞さんは「中国とロシアは障害だね」と諦め気味。読売新聞さんは、「アメリカさん、中国企業への独自制裁の切り口で頼みますわ」という後押しなポジションです。

 

★産経新聞さんは、

G20に先がけた日米韓3カ国首脳会談について、

北朝鮮を抑えるのは国際社会の役割だから、日米韓が連携し主導してほしい。

安部首相が拉致問題解決についてトランプ大統領と文在寅大統領から支持得たのは良いね。

G20では、北朝鮮を擁護気味な中国とロシアが気になるよね。北朝鮮へは対話路線で行くみたいだし。アメリカへの牽制かな。正直、圧力かけるのに障害になってるよね。

韓国が対話路線を続けるつもりなのが気になるね。習氏は賛成みたいだし。北朝鮮が核・ミサイル開発やめない限り、それはないでしょ。

といってます。

 

★読売新聞さんは、 

北朝鮮への圧力を強化することで一致した日米韓首脳会談について、

G20で日米韓の連携も確認できた。

北朝鮮が開発したICBMの技術力がどこまで高いのか分からないけど、今後は北東アジアよりもっと広い範囲で脅かされるよね。

日米韓は北朝鮮に向けて国際圧力の強化を主導しなきゃだけど、韓国が対話重視の姿勢変えてないのが気になるね。圧力弱まっちゃう。対話するにもまず圧力かけて北朝鮮に歩み寄ってもらいたいから日米は韓国にクギを刺しておかなきゃね。

カギは中国にあるね。米国独自の中国企業などへの制裁は、中国が北朝鮮へ圧力かけることに繋がりそうで評価できる。中国は反発してるから、日韓は米国の後押ししっかりとね。

消極的なロシアと中国には、協力してもらわなきゃ。

といってます。

 

日韓の関係について

★日経新聞さんは、

交互に訪問しあうシャトル外交復活などで合意した日韓の関係について、

2015年末の慰安婦問題に関する日韓合意に

否定的な文大統領に、安倍首相はクギを刺したね。文政権は経緯を検証するって言ってるけど、検証結果を再交渉のネタに使いたいのかも。

文大統領は「日本はまだ問題解決に対して充分な努力してない」と言うけど、日本の動きを放置して関係を傷つけてること、分かってほしい。

日米韓が連携して、中国ロシアに協力もとめながら北朝鮮に圧力かけていく為にも、日韓は結束したいかなきゃね。

といってます。

 

◇ ◆ ◇ 

新聞が面白く読めるようになる!本のご紹介です☆ 

www.daishibass.com

先週一週間の社説振り返りはこちら↓

www.daishibass.com

PR