本から学び仕事に活かすブログ。

ビジネス書の研究、社説の読み比べと要約など。実力派ビジネスマンに向けて、役立つサイト作りを目指してます。

幸せとお金持ちの両立の重心はココ!【ユダヤ人大富豪の教えⅡ】の要点をリアルに活かす!


幸せなお金持ち図

「スイス人銀行家の教え」として出版されていた本が、「ユダヤ人大富豪の教え」の続編として改定出版されたのが本書です。 複数人の成功者から話を集め、一つのストーリーに集約されています。 

もくじ

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣 (だいわ文庫)

 

「幸せ」と「お金持ち」をつなげることとは!?

 

「お金から開放されると心に決めた人間だけが自由になれる」と本書はいいます。

お金持ちも目標にしてるのに、お金からの開放って。。。どゆこと?

つか、幸せとお金持ちって一緒じゃないの!?

 

結論から言うと、

「すきなことで生きる」ということです。

 

「まぁそんな感じかも」とは思いますケド…この言葉の意味、もっと心の深くからの理解に繋げたいではありませんか…!!

すきなことで生きるとは、「幸せ」と「お金」に、どのようなアプローチができるのでしょうか?

 

「幸せ」と「お金持ち」とは、切り離して考える

 

まず認識しておきたいのは、「幸せ」と「お金持ち」はあくまで別モノということ。

幸せだからといってお金持ちとは限らないように、お金持ちだからって幸せとは限らない。

お金が無い人のヒガミがあったとしても、お金持ちの当人がどう思うかについては、また別なのですね。 

本書では「お金」と「幸せ」に関する概念が、色んなパターンで書かれています。一つ一つのお話は分かりやすく読み進められますが、今読んでいる部分は「幸せ」についてなのか、「お金」についてなのか、視点が混乱しがちになりそうでもあります。

よく分からないで読み進めるよりも、視点を理解しつつ読む方がすんなり頭に入りやすいでしょう。

では、本書の概念をどのように理解できるのか、本書の「トリセツ」を作ってみましょう。どのページに何のことが書かれているかを分類考察してみます。

 

図解!本書のトリセツ!…が、できるまで。

まずは本書のポイントの3つを分類します。

幸せ→自身の本質と置き換え、お金持ち→ビジネスの成功と置き換えます。

①自身の本質 ②目的 ③ビジネスの成功

これを図にすると…

(*先程からお見苦しい文字かと思いますが、どうぞご了承の程お願いします。)
f:id:daishibass:20170708183301j:image
①自身の本質から②目的達成に向けたところに「幸せ」がある。

本質を深く掘り下げられる程、幸せのボリュームが増える、ということになります。

②目的と③ビジネスの成功の中に「お金持ち」がある。

ビジネスが成功して高いところに行くほど、よりお金持ちになる、ということですね。

 

これで、幸せとお金持ちが別々の場所に見えるようになりました。

 

そしてそれらを支えるテクニックや手法がある。
f:id:daishibass:20170708183348j:image
骨組みはこれで出来ました。

んで、 各エリアに本書内の要点を落とし込んでいきます。(幸せの文字が抜けてた)
f:id:daishibass:20170708183330j:image

この後になんか違うところや、「終わりに」の概念を加えて…
トリセツ完成!
f:id:daishibass:20170708184515j:image

トリセツ順に、要点を並び替えると、こう。 

自身の本質と向き合う

P77 どうしてお金を欲しがるか
P83 お金の過去と向き合う
P111 お金と家族関係の関連を探る
P229 お金の流れを止める五つの感情

自身の本質を理解する為のテクニック

P141 ハッピーなミリオネアに必要な五つのクオリティー

P173 自分を動かすための五つのテクニック

目的を見つけ、達成させる

P34 お金からの奴隷解放宣言書
P249 ミリオネアという生き方を見る
P249 お金の奴隷解放宣言書

目的を見つけたり達成する為のテクニック

P137 富を引き寄せる人間になるための四原則
P218 幸せなパートナーシップが、お金を引き寄せる四つの理由
P233 金運を高める五つのコツ

ビジネス成功への手段

P42 お金の八つのステップ
P151 稼ぐ力を高めるーお金の知性
P154 満足する力を高めるーお金の感性
P189 ビジネスをマスターする

ビジネス成功へのテクニック

P184 ミリオネアになるための五つの銀行口座
P217 マスターマインドがつくり出すパワー

これで、ビジネスについて参考にするにはどのページを見れば良いかな?というような視点を持って、本書を読めるようになりました☆

 

まとめ。「すき」を見きわめる

 

「ビジネスの成功」からの「幸せ」へと直接的にアプローチするのでは、幸せをコントロールすることが難しい。逆もまたしかり。

幸せだけど貧乏。仕事で成功したけど不幸。ということは起こりうるものだと言えます。

 

すきなことを基盤に、ビジネスの成功に向けて手段をチューニングをしたり、一方では、すきなことから幸せへの調整をしていったり。すきなことをやるというのは、両方を得る為の立ち位置、つまり「重心」だと本書で語られていると言えるでしょう。

 

誰かに幸せのことについてあれこれ言われた。どうしようか迷った。どこに行くか。

「すきなことをやる」に戻ろう!となります。

誰かに、仕事のことをあれこれ…

「すきなことをやる」に戻る!

幸せもお金持ちも、両立させたいなら、【「すきなことをやる」に集中する】ことがゴールへの一番の近道となるのですね!

 

そのすきなことに集中している状態こそが、感情の束縛から自由になり、お金の束縛から自由になる

ということなのです。

なぜ「状態」とするのか。

それは、達成して得られるものに「すき」とするのでは無く、それこそ時間を忘れて没頭するようなことを「すき」と定義すべきだからです。

営業職を例とするなら「一番になれるから好き」や「得意だしインセンティブ見込めるから好き」といった結果への好きでなく、「営業という仕事に集中している」その時間が、結果に関わらず好き。ということになります。

 

もしあなたが、すきなことをして生きると決めていたら、もう目的を果たしたようなものなのです。

でもそこに踏み込もうとすることは、きっと勇気のいることだと思います。

見つけることさえ、困難なことかもしれません。

あなたのすきなことが見つかり、すきなことと共に生きられますように! 

 

ではでは、また! 

◇ ◆ ◇ ◆ ◇

で、今やってるこれって…本当に、本っっ当に好きなこと?なのかを確認したいならこちらの記事!

www.daishibass.com

 

 

PR

 

結婚式二次会・忘年会の景品なら【景品本舗】

女性へのメッセージに最高。チョーかわいい!「マシュマロ電報」

無二のシャンパンボトルをスマホでデザイン、すぐ贈れる【#JACKBOTTLE】

大切な人に月の土地を贈ろう

ヒーロー・ヒロインから手紙が届く!【キャラレター】