本から学び仕事に活かすブログ。

ビジネス書の研究、社説の読み比べと要約など。実力派ビジネスマンに向けて、役立つサイト作りを目指してます。

新聞大手5社の社説一週間分を振り返ります。2017/7/8~7/14

 

f:id:daishibass:20170708103708j:plain

一週間の社説を振り返るコーナー

【社説のプレイバック】7月8日~14日までの各社社説を振り返ります。

今週は2つの「Re:」視点に注目です。

もくじ

 PR

 

社説のプレイバック一週間

7/8(土)

九州の豪雨について2社、朝日新聞さんと毎日新聞さんが取り上げてました。

日米韓首脳会談について2社、産経新聞さんと読売新聞さんが取り上げてました。北朝鮮に圧力をかけたいけど中国とロシアには協力を見込めないとする産経新聞さん。中国に独自制裁をするアメリカの後押しが日本の立ち位置では?とする読売新聞さん。韓国の対話路線については2社とも圧力かける方向に向いてほしいと申されてます。

 

7/9(日)

7日に行われた国連交渉会議で採択された核禁止条約について朝日新聞さんが取り上げました。7日には毎日新聞さんも二枠使って取り上げていました。2社とも、核保有国や日本の不参加についてモノ申されてました。 

G20サミットで各国代表がドイツのハンブルグに集まりました。せっかく集まるんだから個別でも話し合いしようと、各国それぞれが行った首脳会談について4社が取り上げ、社説もその賑わいを見せます。

日韓首脳会談について2社、産経新聞さんと読売新聞さんが取り上げてました。ツンとデレが入り混じる記事に仕上げた産経新聞さんでした。

米ロ首脳会談について「やっぱ何も進まないよね」と期待薄感が印象的な毎日新聞さん。

 

7/10(月)

G20首脳会議について3社。産経新聞さん、毎日新聞さん、日経新聞さんが取り上げました。各社とも、アメリカの保護主義もあってG20の成果を感じられなかったようです。

Re:米ロ首脳会談について(9日・毎日新聞さん)from朝日新聞さん。「米ロ会談は対して進まなかったね」との9日の毎日新聞さんに、レスるかのように朝日新聞さんは「意味あったでしょ」と申されてました。

 

7/11(火)

*この日から社説記事のレイアウトを変更させて頂きました*

加計学園の閉会中審査をした件について4社。

与党どうなの?としたのは朝日新聞さんと毎日新聞さん。そもそも行政ルールでしょと日経新聞さん。現行規制がどうなのと読売新聞さんと、モノ申しどころが分かれました。

 

7/12(水)

民泊法についてプレゼン的な仕上がりの日経新聞さん。

新大学テスト実施方針について2社。制度にモノ申す朝日新聞さんと、英語テストの懸念事項にモノ申す毎日新聞さん。

ハーグ裁定後の中国について産経新聞さんが取り上げてました。

 

7/13(木)

各社ばらけた内容となってました。

ハーグ裁定後の中国について毎日新聞さんもモノ申されました。産経新聞さんにレスったような雰囲気ではなさそうです。

自動車のEV化について日経新聞さんが取り上げました。

 

7/14(金)

電通の長時間労働について2社、朝日新聞さんと毎日新聞さんが、社会問題としてどうかと取り上げています。

Re:新大学テスト実施方針(12日・朝日新聞さん&毎日新聞さん)from読売新聞さん。読売新聞さんのレスっぽい記事により、「採用する大学側からの視点」と「受験者側の視点」の両方からの見方ができたなぁと、個人的に読み比べのオイシイところを感じる機会になりました。

 

更に一週間前(7月1日~7日)の社説振り返りはこちら

www.daishibass.com

 

社説がより楽しくなるおススメの本!

世界情勢をより理解するのにおススメ☆

世界各国の気持ちを知るのに重要な概念の地政学。あの国はなぜ、あんな感情を持っているのかな?

マンガや図を使って「なるほどっ!」と分かりやすく伝える本だから、地政学と各国の考え方の理解力が格段に上がります!地政学の入門にとても適しているおススメ本です☆

付録の「今がわかる世界地図」は世界の要所が一目で分かるスグレモノです♪

記事はこちら

マンガでわかる地政学 (池田書店のマンガでわかるシリーズ)

マンガでわかる地政学 (池田書店のマンガでわかるシリーズ)

 

 

f:id:daishibass:20170709230141j:plain地図を使いながらの説明がわかりやすいのも魅力の一つです☆

 

新聞の面白さに気付けるようになる本☆

新聞各社をおじさん化させて、キャラを分かりやすくさせるワザが秀逸すぎる!読み物として楽しめる上に、新聞の魅力をすっごい引き出すから何倍もオイシイ本です!

思わず誰かに話したくなるくらい、新聞が面白く読めるようになります☆ 

記事はこちら

芸人式新聞の読み方 (幻冬舎単行本)

芸人式新聞の読み方 (幻冬舎単行本)

 

f:id:daishibass:20170709230141j:plainいろんな意見から真実を浮き彫りにしていく、という楽しさを味わえました♪

PR

 

あの人の30分を買ってみよう。+【タイムチケット】

モノを売らないフリーマーケット【ココナラ】

隙間時間まで勉強へ ファイナンシャルプランナー3級/2級講座【資格スクエア】