本から学び仕事に活かすブログ。

ビジネス書の研究、社説の読み比べと要約など。ビジネス戦略を要する実力派サラリーマンに向けて、役立つサイト作りを目指してます。

2017/7/15~7/21の社説読み比べを振り返り!

 

f:id:daishibass:20170708103708j:plain

一週間の社説を振り返るコーナー

【社説のプレイバック】7月15日~21日までの各社社説を振り返ります。 

もくじ

 PR

 

では、今週もいってみましょう~っ☆

社説読み比べ 7月15日(土)~21日(金)振り返り

7/15(土)

劉暁波(リウシアオポー)氏の死去について4社の記事が集まりました。

劉氏の寛容さこそ中国共産党への究極批判とした朝日新聞さん。さぞかし落胆されただろうと劉氏のお気持ちを忖度する産経新聞さん。今後また、人々の道しるべになるだろうとした毎日新聞さん。大損失とする日経新聞さんでした。

 

7/16(日)

偶然なのか?

コウノトリをもっと増やせる里地里山へと朝日新聞さん。オオタカの希少種指定を解除されても里地里山を守ろうと毎日新聞さん。

鳥類から里地里山へと取り上げた2社でした。

*オオタカと記載すべき部分の多くを、オオワシと誤記載してましたことをお詫び申し上げます*

 

7/17(月)

海の日ということで、2社が海に関わることを。海のプラスチックゴミ問題を取り上げる毎日新聞さん。日本の繁栄は将来に渡って海にあるとする産経新聞さんでした。

 

7/18(火)

新聞がお休みでした。

 

7/19(水)

各社バラけた内容となってました。

産経新聞さんは、蓮舫氏の戸籍開示については自業自得としてます。

読売新聞さんは、政府が6月新たに掲げた債務残高率減らす目標と、今ある目標との両立は厳しいから、元からある黒字化を優先でしょ、としています。

 

7/20(木)

産経新聞さんは、韓国の北朝鮮対話路線に懸念。

19日の朝日新聞さん、日米韓の結束固めなきゃだし3国ですり合わせしようよ、としていました。

毎日新聞さんは、 朝鮮学校が無償化されない裁判の判決に疑問はあるけど、学校側も実情を開示すべき、としてます。

 

7/21(金)

朝鮮学校の判決について、

朝日新聞さんは「原告の声聞かず」に子供の学ぶ「権利」が不公平なのはどうか?20日の毎日新聞さんへのレスとも見えます。

産経新聞さんは、北朝鮮の独裁体制を支えるように思えるし当然じゃん?としています。

 

以上、プレイバックでした!

 

先週7/8(土)~14(金)の振り返り記事はこちら

www.daishibass.com

 

◇ ◆ ◇ 

社説がもっとわかる本!

世界情勢をより理解するのにおススメ☆

世界各国の気持ちを知るのに重要な概念の地政学。あの国はなぜ、あんな感情を持っているのかな?

多くの地政学の本がある中で「なるほどっ!」と分かりやすいから、地政学と各国の考え方の理解力が格段に上がります!地政学の入門にとても適しているおススメ本です☆  記事はこちら

マンガでわかる地政学 (池田書店のマンガでわかるシリーズ)

マンガでわかる地政学 (池田書店のマンガでわかるシリーズ)

 

 

 

新聞の面白さに気付けるようになります☆

新聞各社をおじさん化させて、キャラを分かりやすくさせるワザが秀逸すぎる!読み物として楽しめる上に、新聞の魅力をすっごい引き出すから何倍もオイシイ本です!

思わず誰かに話したくなるくらい、新聞が面白く読めるようになります☆ 

記事はこちら

芸人式新聞の読み方 (幻冬舎単行本)

芸人式新聞の読み方 (幻冬舎単行本)

 

PR

あの人の30分を買ってみよう。+【タイムチケット】

モノを売らないフリーマーケット【ココナラ】

隙間時間まで勉強へ ファイナンシャルプランナー3級/2級講座【資格スクエア】