本から学び仕事に活かすブログ。

ビジネス書の研究、社説の読み比べと要約など。ビジネス戦略を要する実力派サラリーマンに向けて、役立つサイト作りを目指してます。

最低賃金引き上げに4社の反応は。|社説読み比べ2017/7/27(木)

 

社説木曜"

社説とは新聞社の意見や主張をいいます。

誰に対して、どの視点からもの申されているのか?新聞大手5社の社説を読み比べて要約します。 

もくじ

最低賃金の引き上げについて4社が取り上げました。先進国に比べて日本はまだ低いねぇとされる中、各社の視点を比較してみますと、

朝日新聞さんは、もっと引き上げペース早くっ。

毎日新聞さんは、引き続き着手願います。

日経新聞さんは、政府は生産性も同時に高める手助けもしなきゃだし、企業自体が利益上げていかなきゃね。 

読売新聞さんは、整備は引き続き急ごう、設備投資費用の助成制度は使いにくいよ。

と、各社申されてます。

 

PR

 

経営支援の10大サービス【エクステンド倶楽部】

2017/7/27(木)5社の社説を要約 

朝日新聞

やまゆり1年 内なる差別を問い直す 

自身たちの身近なところで言えば、混み合う電車の中やエレベーターの中、車いすの人たちが入ってきても、当たり前のこととしてすんなり受け入れられてるだろうか。

効率ばっかり考えて、共生を後回しにする心理や社会なら「障害者は周りを不幸にする」という被告の考えの根底と、近いものがあるんじゃないかな。心の重心は正しい?

一部の心無い人たちだけの問題では無いと思う。

 

最低賃金 底上げを早く広く 

フランス、ドイツといった主要国に比べてまだまだ安いから、もっとペース上げてほしいね。

あとは地域格差をどう埋めるか。時給700円じゃ生活支えられないでしょ。

中小企業の経営支援と、大企業からの下請けいじめがないかのチェック強化も必要だね。

 

産経新聞

相模原殺傷1年 再発防止策は置き去りか 

事件2日後に精神保健福祉法を改正して再発防止しようっていってたのに、進まないじゃん。平成13年に起きた事件の反省も活かされなかったのに。

被害者の人権を守る為に、英独の制度化された治療処分とか専門病院を参考にしたらどうか。刑罰とは別に処分を補充する「保安処分」をちゃんと考えるとか。

 

民進党 瓦解への道を歩んでいる

責任取るのは野田氏じゃなくて蓮舫氏でしょ。おひざ元の東京選挙区で勝てなかったんだから。蓮舫氏はまた東京の小選挙区に出馬するって言うけど、党離れてから言うことだったんじゃ?

国会では安倍首相に加計問題で追求はしたけど、政策の力がないよね。特に近隣諸国から日本をどう守ろうかとか話なかったでしょ。

自衛隊を憲法違反だっていう共産党と協力することも支持者離れてるんじゃない?仙台市長選で勝ったイコール党勢戻った、ではないよ。

 

毎日新聞

最低賃金の引き上げ それでもまだ低い水準だ 

もともと日本の最低賃金は先進国の中では低い。ワーキングプアを解消してくには、従業員全体に賃上げを広げないとね。

大企業が不当に下請けに安くさせるのもダメ。地域格差もあるし、政府は取り組みを続ける必要があるでしょ。

 

米中の貿易不均衡問題 混乱回避へ双方が自制を

格安で輸出する中国の鉄鋼業に問題は多いけど、米国がWTOのルールを無視していい理由にはならないよ。

米国は保守主義に走らず、中国に経済改革してもらうよう対話していってね。 

 

日本経済新聞

生産性向上が伴う最低賃金引き上げに

日本は国際的に見て低水準だから上げる必要はあるよね。ただ中小企業が圧迫されて倒産しないよう様子は見ていかなきゃ。

生産性を同時に高めていくためにも、政府は規制改革とかIT活用の支援、職業訓練の充実といった環境整備をしてもらいたい。

大企業が中小企業へ不当に安くさせる買い叩きにもよく目を向けてね。企業自身も利益を上げる努力をしてね。

 

官民連携で首都高を地下へ

地下に移す案は確かにあり得るね。川沿いのカフェとレストランとかで景色良くなったら観光名所にもなるし。

昔にも地下に移す案は出てたけど、工事費用が高いんだよね。

日本橋付近では民間の再開発計画が多いし、そのうち3地区は国家戦略特区にもなる。

地下を無償で借りる代わりに、建物を敷地面積一杯にまで建てて、そこからの利益を民間にバックさせる手なんかもある。あとは地下を走る八重洲線を活用するとかさ。

官民で協力ながら費用抑えて実現に向けたいね。

 

読売新聞  

野田幹事長辞任 民進党の再建につながるのか 

他に打つ手がなかったんだろうね。蓮舫氏にとっても野田氏の辞任は痛いでしょ。

次の衆議院戦で共産党と手を組むなら、政策の合意は大前提でしょ。仙台市長選が良かったからって安易に協力していこうってのは避けるべき。

背水の陣で衆議院戦の小選挙区に挑む蓮舫氏の道は、険しそうだね。

 

最低賃金アップ 継続できる環境整備が重要だ

引き続き整備を急ごうよ。

設備投資費用の助成制度は使い勝手は悪いから方策考えなきゃ。

下請けいじめとかの習慣は改善してこうね。

 

社説参照先一覧 

朝日新聞・社説トップページ

産経新聞・社説トップページ 

毎日新聞・社説トップページ 

日本経済新聞・社説トップページ

読売新聞・社説トップページ 


社説を読み比べて要約することについて。 

◇ ◆ ◇

先週一週間の社説を振り返る記事はこちら↓

www.daishibass.com

 

PR

 

 

あなたの可能性を「ココナラ」に売りに行く。