本から学び仕事に活かすブログ。

ビジネス書の研究、社説の読み比べと要約など。実力派ビジネスマンに向けて、役立つサイト作りを目指してます。

7月22日~28日の社説読み比べを振り返る。

 

社説振り返り画像7.22~7.28

 

 

一週間の社説をプレイバック!

7月22日~28日までの社説読み比べで、注目が集まった記事を振り返ります。 

もくじ

 PR

 

 

7/22(土)

日銀の目標先送りについて3社。

朝日新聞…修正6回目だよ。さすがに信用失うね。

毎日新聞…悪影響の方が心配。益々動きにくくなるよ。人事交代でイエスマン体質が強まりそうだし。

日経新聞…海外からの影響をよく見て、教訓として活かして欲しい。

 

朝鮮学校への判決について

読売新聞…北朝鮮どうこうじゃなく、別の目的に公金が使われそうなことがダメでしょ。

朝鮮学校判決については、20日の毎日新聞さんから始まり計4社がもの申されました。振り返りますと、

21日・産経新聞(北朝鮮の支援に繋がりそうだからイカン)

21日・朝日新聞(生徒の学ぶ権利は平等でしょ)

20日・毎日新聞(どっちもどっちかな)

読売新聞Re:産経新聞&朝日新聞Re:毎日新聞という、Re:で表現するとわかりにくいことになりました。

更に本日30日、大阪朝鮮学校の無償化をさせようと大阪地裁が判決した件を、朝日新聞さんが取り上げてます。「ほらー!Re:3社」的な。他の朝鮮学校の今後どう繋がるのでしょう。

7/23(日)

原発の再稼働について2社。原発を一から作れる日本の企業は日立、三菱、そして東芝の3社です。

朝日新聞…みなおし。事故起こるまでは人権問題と原発とが絡むことはなかったね。

産経新聞…けいぞく。日本のエネルギー対策として。

 

ちなみに5社すべての記事を要約する試みは、この日から始めました。 


7/24(月) 

東京五輪の開催準備について3社。

産経新聞…昔の東京オリンピックみたいに、日本バンザイ持ってワクワク進めようぜ。日本にはその力があるのだから。

日経新聞…まだ課題多いけど、時間ないし揉めるの無しで進めよう。

読売新聞…あれこれ準備に、人もたくさん必要だって。大会委員会と都は、たくさんの人に呼びかけてね。

  

7/25(火) 

首相が出席した閉会中審査に加計学園とPKO日報問題も絡ませ、5社がもの申されてます。

朝日新聞…首相うそくさっ

産経新聞…不信を拭って与党のありかた見直さなきゃ。歓迎されない政策だってやんなきゃいけないんだし。

毎日新聞…獣医学部新設の計画続けるなら、なおさらちゃんとした答弁してよね。

日経新聞…公文書監理のルール見直そう。加計、森友、日報それぞれ関係者呼んでさ。

読売新聞…まぁ政権側の言い分も一理ある。が記憶ナイ覚えてナイとかはあかん。

 

7/26(水) 

参議委員の閉会中審査、加計問題について3社。

朝日新聞…安倍首相それまだ丁寧ちゃう

産経新聞…与野党泥試合っす

読売新聞…安倍首相が行政ねじ曲げたのかが論点だけど、ところで稲田氏は防衛省の混乱収めてね。…と最後に論点をねじ曲げております。


7/27(木) 

最低賃金の引き上げについて4社。

先進国に比べ日本は賃金まだ低いねぇとされる中、

朝日新聞…引き上げペース早めてね。

毎日新聞…引き続き進行願います。

日経新聞…政府は生産性高めるのを助けて。企業自体も利益上げていかねば。

読売新聞…引き続き急いで整備を。あの設備投資費用の助成制度ってやつは使いにくいよ。


7/28(金)
民進党の蓮舫氏辞任について5社。政策がちゃんとしてないという共通認識でした。

朝日新聞…野党しっかりせんと政権が緊張せんわ。

産経新聞…蓮舫氏が辞めても民進党の根本解決じゃないっす。

毎日新聞…これは政党政治というものが成り立つかどうかの問題である。

日経新聞…民進党政権時代の主要メンバーには、もう後ろにいてもらった方がいい。

読売新聞…政権への批判にインパクトはあったが、政策をちゃんと学んでたかい?

 

内部のまとまりが無い中、連合が法案修正の合意をやめた件に3社。それぞれ意見が分かれてました。

朝日新聞…法改正と労働規制緩和を一緒にはできないっしょ。

毎日新聞…労働組合の存在感でかし。

日経新聞…法案いいじゃん、秋には通そうよ。

 

今週は、以上です。

◇ ◆ ◇ 

 

社説がより楽しくなるおススメの本!

世界情勢をより理解するのにおススメ☆

世界各国の気持ちを知るのに重要な概念の地政学。あの国はなぜ、あんな感情を持っているのかな?

地政学の本が多く出ている中で「なるほどっ!」と分かりやすい本だから、地政学と各国の考え方の理解力が格段に上がります!地政学の入門にとても適しているおススメ本です☆

付録の「今がわかる世界地図」は世界の要所が一目で分かるスグレモノです♪

記事はこちら

マンガでわかる地政学 (池田書店のマンガでわかるシリーズ)

マンガでわかる地政学 (池田書店のマンガでわかるシリーズ)

 

 

f:id:daishibass:20170709230141j:plain地図を使いながらの説明がわかりやすいのも魅力の一つです☆

 

新聞の面白さに気付けるようになる本☆

新聞各社をおじさん化させて、キャラを分かりやすくさせるワザが秀逸すぎる!読み物として楽しめる上に、新聞の魅力をすっごい引き出すから何倍もオイシイ本です!

思わず誰かに話したくなるくらい、新聞が面白く読めるようになります☆ 

記事はこちら

芸人式新聞の読み方 (幻冬舎単行本)

芸人式新聞の読み方 (幻冬舎単行本)

 

f:id:daishibass:20170709230141j:plainいろんな意見から真実を浮き彫りにしていく、という楽しさを味わえました♪

PR

 

あの人の30分を買ってみよう。+【タイムチケット】

モノを売らないフリーマーケット【ココナラ】

隙間時間まで勉強へ ファイナンシャルプランナー3級/2級講座【資格スクエア】

ドメイン取るならお名前.com