本から学び仕事に活かすブログ。

ビジネス書の研究、社説の読み比べと要約など。実力派ビジネスマンに向けて、役立つサイト作りを目指してます。

籠池夫妻逮捕に4社がもの申す。|社説読み比べ2017/8/1(火)

 

社説読み比べタイトル8/1

社説とは新聞や雑誌の意見・主張。新聞各社にはそれぞれの立ち位置があるのです。
どの出来事に対して?誰の?何に?もの申しているのか。新聞大手5社の社説を読み比べて要約します。 

もくじ

籠池夫妻逮捕について4社。

森友問題では、国から補助金をだまし取ったとして籠池夫妻が逮捕される中、4社がもの申してます。読売新聞さん、さすが立ち位置ブレないですね。

 

朝日新聞

昭恵氏の関与も未だよくわからんし、国会の責任大きいね。

産経新聞

問題の本質はなんでしょ。

毎日新聞

官僚が政権の意向を忖度したっぽい。

読売新聞

政治的関与…だと?的外れもいいとこですな。 

 

では、各社社説の要約をしてみます。

(PR)

 

経営支援の10大サービス【エクステンド倶楽部】

2017/8/1(火)5社の社説要約 

朝日新聞

籠池夫妻逮捕 国有地問題を忘れるな

泰典容疑者の説明は一方的で、誰と話して補助金受給となったか、具体的な解明が必要。

ごみ撤去費の経緯がいまだわからんし。昭恵氏の関与もよくわからん。国会の責任も大きいよ。事実関係を明らかにしてね。

 

ミンダナオ島 過激化防ぐ国際連携を

フィリピン南部のミンダナオ島で、国軍と武装組織の戦闘が2カ月以上続いてる。

現実的には宗教対立もあり、力での排除では根本解決にならないよね。となると地域の自治づくりをしていかなきゃ。すでにその動きはあるね。

和平を公約にしているドゥトルテ大統領には、力を使いすぎず、仕切り直しの法案成立に向けて国会や世論を説得していってほしい。

15年ほど前から経済支援をしてる日本も、近隣の環境改善になるから各国と連携して和平に貢献していくべき。

 

産経新聞 

籠池夫妻を逮捕 事実の徹底的な解明図れ 

補助金の不正受給疑惑で逮捕されたね。 

問題の本質が何なのかはまだ解明されてないけど、一連のことが事実なら、昭恵夫人の名誉校長の肩書きが詐欺に悪用されたことになるね。

国会で記憶ナイ記録ナイって言ってる政府の人たちも、信頼下げた責任をよく受け止めて捜査に協力してよね。加計学園問題とか陸自日報問題と併せてさ。

官邸や政府が見せた、説明の塩対応っぷりだって忘れらんないんだからね。

 

連合の方針転換 拙速さが改革を遠のけた

労働基準法改正案の容認が一転した連合の執行部は、責任重いよね。

賃上げとか実質無制限の残業の対策が含まれてたのに、労働者守れないじゃん。

連合が労働者を守るための具体的な仕組みを政府に求めたのは良いんどけど、組合員に相談しないで勝手に進めたのが問題でしょ。対応オソマツだったな。

政府や経団連との溝も深まったから、関係を築き直さなきゃ。

政府も法案を丁寧に説明してね。

 

毎日新聞

「森友」前理事長夫妻を逮捕 値引きこそ疑惑の核心だ

補助金を不正受給したとなってるけど、問題の核心はまだ見えないね。

学校からどんな要望があって、国がどう動いたのか、政治圧力が働いたのか。官僚が政権の意向を忖度(そんたく)したっぽい。

疑惑も消えてないし、ちゃんとしてたか明らかにしてほしいね。

 

日韓慰安婦合意の「検証」 安易な蒸し返しでは困る

合意を蒸し返してあら捜しするなら、合意の信頼性に傷がつくよね。元慰安婦の心の傷を癒やすという精神性は重んじなきゃだけど。

慰安婦問題で感情的になったら、対北朝鮮での連携に悪影響なのは目に見えてるよ。

外交は譲り合いが必要でしょ。文政権は内外を納得させる結果に繋げてね。

 

日本経済新聞

企業は賃上げと成長投資にも資金を回せ

企業の手元資金額が増え、自社株買いの減少傾向が続く。

稼いだ利益は手元に残しておくのではなく、賃金引き上げに使ったら良い人材確保や競争力向上に繋がるよ。投資にも回したら経済活性化するよね。

省力化への投資傾向があるけど、新ビジネスや投資に回して欲しいな。制度も活用しながらね。

 

中ロは北への制裁強化せよ

北朝鮮は米国から体制の保証をされたいようだけど、武力での威嚇で強要するのは言語道断。

北朝鮮に圧力かけていきたいんだから、中国とロシアは協力してよね。常任理事国として北朝鮮の脅威を受け止めなきゃ。

特に北朝鮮との絡みが強い中国が経済圧力をしていってね。石油の禁輸をしたらどうか?

韓国は対話方針を無視されたんだし、ミサイル防衛体制を整えて圧力強化に向かうべきでしょ。

日本は万一の状況に備えてね。

  

読売新聞  

日米電話会談 「北」の脅威に本気で向き合え

国連安保理が強い態度取らなきゃ、ICBM発射を軽く見てるって北朝鮮に思われちゃう。

特に北朝鮮に影響力のある中国には、もっと制裁措置してよって迫っていかなきゃね。常任理事国の責任取ってもらわんと。

ミサイル発射後に日米韓3か国ですぐ連携を示せたのは良いね。今後も効果的な圧力をどうかけられるか調整せねば。

 

籠池容疑者逮捕 「教育者」が公金を私したのか

国から補助金を多く取るため、工事費を高く偽った。

不正の首謀者は誰か?

利を得る森友側と見るのが自然じゃないすか?

政治的関与とかありえんでしょ。

 

社説参照先一覧 

朝日新聞・社説トップページ

産経新聞・社説トップページ 

毎日新聞・社説トップページ 

日本経済新聞・社説トップページ

読売新聞・社説トップページ 


社説を読み比べて要約することについて。 

◇ ◆ ◇

 

 

PR

 

あの人の30分を買ってみよう。+【タイムチケット】

あなたの可能性を「ココナラ」に売りに行く。