本から学び仕事に活かすブログ。

ビジネス書の研究、社説の読み比べと要約など。ビジネス戦略を要する実力派サラリーマンに向けて、役立つサイト作りを目指してます。

稲田氏と小池都政一年に、朝日と毎日がもの申す。|社説読み比べ2017/8/2(水)

 

社説読み比べタイトル8/2

社説とは新聞や雑誌の意見・主張。新聞各社にはそれぞれの立ち位置があるのです。
どの出来事に対して?誰の?何に?もの申しているのか。新聞大手5社の社説を読み比べて要約します。 

もくじ

今日は朝日さんと毎日さんが、二枠とも話題が被ってますね。

稲田氏隠し。

南スーダンにおける陸上自衛隊の日報問題について、自民党は閉会中審査への稲田氏の出席を拒否しており、2社が政権にもの申してます。

朝日新聞

隠蔽っすか?稲田氏を国会に呼んで正々堂々と解明してね。

毎日新聞

疑惑隠しっすか?フタ開けなきゃ支持率回復しないっす。

 

小池都政一年経過。

一年が経過した小池都政に2社がもの申してます。周知の仕方にもの申す朝日さんと、課題取り組みの「型」にもの申す毎日さん。

朝日新聞

外部顧問いるのはまぁいいけど、新たなブラックボックスにはしないでよね。

毎日新聞

劇場型から課題解決型にチェンジして、リーダーシップ発揮してな。 

 

では、各社の要約をしてみます。

(PR)

 

経営支援の10大サービス【エクステンド倶楽部】

2017/8/2(水)5社の社説要約 

朝日新聞

陸自日報問題 稲田氏まで隠すのか

辞任しても国会に呼ばない理由にはならないよ。稲田氏には参考人として国会に来てもらってね。最低限の責任でしょ。

真相を隠してばっかりだよね。国民に対して正々堂々としてほしい。政権与党として当然ですわ。

 

小池知事1年 真に「開かれた都政」を

重要な方針を決めるやり方として、いまやってるような、任命した外部顧問との間で決定させるって方法もあって良いんだけど、昨日議論さえしてなかったことを翌日突然言い出したら、聞いてる側は戸惑いますわ。

五輪の計画見直しの時でも、国際オリンピック委員会のバッハ会長の問いかけにも、都幹部は「関わって無いから分かんないっす」としか言えなかったじゃん。

小池氏がブラックボックスと批判してた都政に、新しいブラックボックスができたようなもんだ。結論出すなら理由をハッキリ自分で説明しようよ。

都の顧問行政が一番の問題だって、築地業者との面談した時に指摘されたでしょ。

 

産経新聞

中露と北朝鮮 核武装の手助けするのか

結局中国は北朝鮮の手助けをしてるよね。表向きは北朝鮮を批判して石炭の輸入減らしたけど、鉄鉱石輸入をすごく増やしたじゃん。

ロシアは「万景峰号」の定期航路開いて、北朝鮮の外貨稼ぎを手伝ってるし。

制裁強化を手伝わないなら、常任理事国の責任どころか、北朝鮮の核武装を容認してるって思われるよ。

日本とアメリカとで、中ロに同調を求めようって話したね。日本にとっては目の前の脅威だから防衛協力も含めた連携を考える時だよ。

 

慰安婦問題 「反日」あおる愚かさ知れ

国家間の約束である合意を、もっかい考え直すだけでもあり得ないのに、慰安婦の記念日まで作ろうとするの?

慰安婦像だって撤去して欲しいんだけど。

北朝鮮問題があるから日韓の関係改善が必要なのに、慰安婦問題を蒸し返して史実を捻じ曲げ、日本を陥れようとするなら日本にプライドあるんだし、ほっとけないよ。

 

毎日新聞

小池都政誕生から1年 イメージより課題解決を

敵を見立てた「劇場型」都政がこれまでの一年のイメージ。築地移転問題は「問題定提起型」で挑むけど、いい顔しただけで根拠も具体案も無いね。

これからは「課題解決型」で挑んで欲しい。

子育て支援と共に、高齢化対策、老朽化するインフラ設備への対策を考えて解決に導いてくことが大切だよ。都民の為にリーダーシップを発揮していってね。

 

PKO日報めぐる国会質疑 筋が通らぬ「稲田氏隠し」

南スーダンの日報問題についての閉会中審査に、稲田氏の出席を拒否する自民党は、疑惑隠しと言われてもしょうがないよね。しかも「辞めた人呼ぶのはやっちゃいけない」とか言って論理のすり替えだよ。安倍首相は要請あれば政府として協力するっても言ったじゃん。

 加計問題とかに飛び火するのが嫌なんでしょ?昔から疑惑にフタする体質だけど、国会には疑惑を解明する姿勢を見せてもらいたい。

稲田氏には聞いときたいことが多くあるよ。安倍政権は疑惑にフタしたままなら、支持率回復しないよね。

 

日本経済新聞

年金受給要件の緩和だけでは不信拭えぬ

政治家の人気取りの為の政策としてでなく、年金への不信感を取り除く仕組みを作っていってね。

10年払ったら対象にしたら良いじゃん?って提案してきたよね。払い損にならない為にも、受取の条件を緩和するのは良いよね。

世代によってもらえる額の格差も縮めてほしい。信頼戻れば払う人増えるでしょ。

ある程度の荒療治は必要。スェーデンなんかの海外事例を参考にね。

消費税上げるなら、年金の財源に回したらどうかな。 

 

国有地売却を徹底して調べよ

国有地売却の取引に、政治家の関与や官僚の忖度がなかったかが問題の核心だけど、未だに経緯不明だね。

検察は過去に起こした不正で信頼を失ってるから、森友問題の対応は正念場になるね。

国会も事実解明や追求する権限あるのに、毎度まいど捜査当局に持っていかれるようでは、責任放棄って言われちゃうよ。 

 

読売新聞  

中国軍パレード 習氏が権勢誇示に利用した

習近平国家主席は1日、「中国は世界平和の建設者で、国際秩序の守護者だ」と演説したけど、法力の支配を無視して、チカラ任せの軍事増強していく姿を見て、誰がそう理解するの?

 

 

福島原発廃炉 デブリと汚染水対策が難関だ

福島原発の廃炉でのデブリの回収は、ロボットアームなんかで側面から行うのが現時点では一番実現しやすそう。

汚染水はいずれ処理しないとタンクに貯め続けるには限界が来るよ。川村氏の言い分に一理あるけど、唐突に言い出したら社会への配慮無いって思われるね。

原子力規制委員会は廃炉作業のリスク減らすためにも、海に流そうって東電に求めてる。政府と東電は海に流す安全性も必然性も、丁寧に説明していくべき。

 

社説参照先一覧 

朝日新聞・社説トップページ

産経新聞・社説トップページ 

毎日新聞・社説トップページ 

日本経済新聞・社説トップページ

読売新聞・社説トップページ 


社説を読み比べて要約することについて。 

◇ ◆ ◇

先週一週間の社説を振り返る記事はこちら↓

 

 

PR

 

あの人の30分を買ってみよう。+【タイムチケット】

あなたの可能性を「ココナラ」に売りに行く。

朝日新聞社が運営するクラウドファンディング!【A-port(エーポート)】