本から学び仕事に活かすブログ。

ビジネス書の研究、社説の読み比べと要約など。実力派ビジネスマンに向けて、役立つサイト作りを目指してます。

北朝鮮の大規模核実験に5社集まる。|社説読み比べ2017/9/4(月)

 

~毎日更新中~

社説読み比べタイトル9.4

社説とは新聞や雑誌の意見・主張。

新聞各社のたぶん偉い人たちがまるでお小言のように、時にガミガミと、時に淡々とモノ申す。どの話題の?誰に?どんな論点で?

文字のエキスパート達による競演の日々!新聞大手5社の社説を読み比べて要約します。 

もくじ

本日もツイッターサイズで各社の社説を要約します。

 

《記事比較》北朝鮮の大規模核実験

 

5社がモノ申してます。産経新聞さんと読売新聞さんは社説2枠分を使ってます。

 

 

朝日新聞

核実験の強行 国際枠組みの対処急げ
北朝鮮の挑発は国際社会全体への脅迫ととらえるべき。

安保理決議で決まった石炭の全面禁輸など行うのは最低限の義務で、中国は平壌への真剣な警告を要する。

中ロと日米韓は、北朝鮮の行動を一時的にでも止める外交措置をめざす必要がある。 

 

 

産経新聞

北朝鮮の核実験 最悪の暴挙を許さない あらゆる手立てで国民守れ
菅長官は石油製品等の輸出制限が制裁強化の選択肢だと認識。当然だ。金融取引ストップ含め即刻実施すべき。

北朝鮮は広域に渡り電子機器を麻痺させるEMP攻撃が可能と発表。現実なら「核の傘」は効力が減る。

 

毎日新聞

北朝鮮が大規模核実験 全力で危機を封じ込めよ
私達は日米韓中露という北朝鮮問題に利害を持つ国での協議を提案した。

北朝鮮のリスク管理において協力の余地はある筈。各国に危機を封じる努力を求める。最も深刻なのは日本と韓国。日本には、外交的解決を先導する覚悟が必要だ。

 

日経新聞

核実験強行の北朝鮮に石油禁輸制裁科せ
北朝鮮の野望を断念させるため、大打撃を与えるとされる石油禁輸にも踏み込むべき。

北東アジアの安全保障、世界の軍備管理や核不拡散体制を大きく揺さぶる。

反対する中ロは、安保理常任理事国の立場を自覚し、国際秩序への役割を果たす時。

 

読売新聞 

北朝鮮核実験 脅威を具現化する金正恩政権
北朝鮮は核保有国として米国と張り合い、独裁体制を続けたいのだろう。米国は関係国と外交努力し、暴発を抑止する事が重要。

プーチン氏と会談予定の安倍首相はロシアも協力するよう説得すべきだ。

韓国も対話路線の見直しが必要。   

 

(PR)

 

経営支援の10大サービス【エクステンド倶楽部】 社説よみ

では、今日の各社社説を要約します。

 

朝日新聞

核実験の強行 国際枠組みの対処急げ

《記事比較》を参照。 

 

 

豊洲市場問題 誠実さ欠く知事の対応

豊洲移転後の築地へ知事は「民間の知恵をいかす」とまた先送り。「豊洲を活かす」も心もとない。追加工事で課題解消となるか。

豊洲・築地併存の決定過程の記録がない事に驚く。

五輪準備に支障が出る可能性もある。都知事には姿勢を改めて欲しい。

 

産経新聞

北朝鮮の核実験 最悪の暴挙を許さない あらゆる手立てで国民守れ

《記事比較》を参照。 

 

 

毎日新聞

北朝鮮が大規模核実験 全力で危機を封じ込めよ

《記事比較》を参照。 

 

 

障害者雇用事業所の閉鎖 よい職場を増やすために

「就労継続支援A型」タイプの事業所で不適切な運営が目立つため厚労省は補助金支給の要件を厳しくした。

障害者が突然失職せぬよう対策すべき。環境変化に弱い障害者もいる。就労に値しない運営の事業所が整理されるのは当然。

 

日本経済新聞

核実験強行の北朝鮮に石油禁輸制裁科せ

《記事比較》を参照。 

 

 

小売り値下げに2つの懸念

今の値下げ合戦が従業員や納入先に過剰負担を与えるものなら長続きしない。

また、高くて手が出ないものの値下げこそ需要喚起につながる。

ドラッグストア業界では安売り店から脱皮しつつ、業界全体の売上高が百貨店を超えた。小売業界には創意工夫を求める。

 

読売新聞  

北朝鮮核実験 脅威を具現化する金正恩政権

《記事比較》を参照。 

 

 

社説参照先一覧 

朝日新聞・社説トップページ

産経新聞・社説トップページ 

毎日新聞・社説トップページ 

日本経済新聞・社説トップページ

読売新聞・社説トップページ 


【新聞社説の読み比べ方】分かれば新聞が味わい深くなる! 

◇ ◆ ◇

 

PR

 

結婚式二次会・忘年会の景品なら【景品本舗】

女性へのメッセージに最高。チョーかわいい!「マシュマロ電報」

無二のシャンパンボトルをスマホでデザイン、すぐ贈れる【#JACKBOTTLE】

大切な人に月の土地を贈ろう

ヒーロー・ヒロインから手紙が届く!【キャラレター】