本から学び仕事に活かすブログ。

ビジネス書の研究、社説の読み比べと要約など。実力派ビジネスマンに向けて、役立つサイト作りを目指してます。

露の対話路線に不満げな3社。韓国の圧力路線に評価する2社|社説読み比べ2017/9/8(金)

 

~毎日更新中~

社説読み比べタイトル9.8

社説とは新聞や雑誌の意見・主張。

新聞各社のたぶん偉い人たちがまるでお小言のように、時にガミガミと、時に淡々とモノ申す。どの話題の?誰に?どんな論点で?

文字のエキスパート達による競演の日々!新聞大手5社の社説を読み比べ、ツイッターサイズ(タイトル含め140字以内)で要約します。 

もくじ

《記事比較①》日露首脳会談に不満

3社が取り上げます。ロシアも北朝鮮に圧力かけるのを協力して欲しい、というのが大筋のご意見。

 

朝日新聞

北朝鮮問題、どう向き合う ロシアの責任は重い

プーチン氏は「北朝鮮は自分の安全を実感しなければ核放棄しない」と主張する。一理ある。また「他国の利益を無視する米国」が問題だとの牽制もする。

旧ソ連時代から北朝鮮へ支援をするロシア。今は暴走を抑える方策に尽力すべき。

 

毎日新聞

日露首脳会談と北朝鮮 19回会談の成果がこれか

会見後のプーチン大統領は、圧力より「関係者すべてが対話に参加することが大切」と改めていった。安保理では石油禁輸や出稼ぎの受け入れ中止などの制裁を検討中だ。ICBM関与の疑惑も浮上するロシアがそんな姿勢では許されない。

 

読売新聞 

日露首脳会談 北制裁強化へ協力追求したい

「圧力をかけても核を諦めない」とのプーチン氏の発言も無責任。ロシアが重視する対話には圧力が必要。「東アジアの安全保障」からの判断が求められる。

北方四島の共同経済活動については現実的。ロシア国内法の適用を求める動きには注意。

 

《記事比較②》日韓首脳会談には一定の評価

北朝鮮に対して韓国が、対話路線から圧力路線に軸を動かし、産経新聞さんと読売新聞さんが評価しました。

 

産経新聞

日韓連携 地域の平和守る指導力を

日韓首脳が会談し、北朝鮮に対して連携の必要性を確認した意義は大きい。両首脳はそれぞれプーチン大統領とも会い、圧力強化を求めた。

文政権が中露の反対を押しのけ米軍の最新鋭迎撃システムの追加配備をした事に注目。就任当初の文氏の姿勢に懸念してたが、平和を守る姿勢を貫いてほしい。

 

読売新聞

日韓首脳会談 歴史蒸し返しで足並み乱すな

文氏が北朝鮮との対話から圧力路線に軸足を移した事に歓迎。

米国との防衛協力の強化も欠かせない。在韓米軍には最新鋭の迎撃装備が配備された。

残念なのは元徴用工や慰安婦について進展がなかったことだ。蒸し返した文氏に責任がある。

 

(PR)

 

経営支援の10大サービス【エクステンド倶楽部】 社説よみ

では、その他今日の各社社説を要約します。

 

朝日新聞

北朝鮮問題、どう向き合う ロシアの責任は重い

《記事比較》を参照。  

 

北朝鮮問題、どう向き合う 非核三原則の堅持こそ

米国の核抑止に頼る現実と、核廃絶をめざす理想に折り合いをつけようとした重い「国是」が非核三原則だ。

見直そうとするなら韓国、台湾へ「核ドミノ」の発火点にもなりうる。非核外交の足元を崩す事を言う石破氏の見識を疑う。

 

産経新聞

柏崎刈羽原発 再稼働に国の主体性示せ

柏崎刈羽原発の場合は「地元同意」という難関がとくに険しい。話し合いは妥当としても現状は行き過ぎだ。国が速やかな再稼働に導くべき。4年待ち、更に数年を待つなら40年の運転期間がむなしく減る。その補償は一体、誰がするのか。

 

日韓連携 地域の平和守る指導力を

《記事比較》を参照。 

 

毎日新聞

日露首脳会談と北朝鮮 19回会談の成果がこれか

《記事比較》を参照。 

 

徘徊対策で市が保険契約 全国の自治体でも検討を

神奈川県大和市は、認知症の高齢者が徘徊中に事故を起こした場合に備え、市の全額負担で保険に加入する。
初年度の見込み保険料約323万円を予算案に組み込んだ。他の自治体からの問合わせが相次ぐ。全国で検討すべきだろう。

 

日本経済新聞

特区で岩盤規制の改革に再挑戦せよ

これまで以上に改革の本丸である規制緩和や撤廃を加速すべき。議事録や議事公開のルールをつくるのは妥当。

ライドシェアなど、改革が徹底してない分野が残っていることが問題だ。必要なら人員を増やすなどで、規制改革を進めてもらいたい。

 

今度こそ待機児童解消を

まず重要なのは民間の力を生かし多様な保育サービスを増やすこと。小規模保育や企業主導型保育は、比較的整備しやすい。

行政と関係機関の縦割り意識をなくすことも重要。高齢者寄りな財源の配分は要見直しだ。女性の就労を後押しし少子化対策ともなる。

 

読売新聞  

日露首脳会談 北制裁強化へ協力追求したい

《記事比較》を参照。 

 

日韓首脳会談 歴史蒸し返しで足並み乱すな

《記事比較》を参照。  

 

社説参照先一覧 

朝日新聞・社説トップページ

産経新聞・社説トップページ 

毎日新聞・社説トップページ 

日本経済新聞・社説トップページ

読売新聞・社説トップページ 


【新聞社説の読み比べ方】分かれば新聞が味わい深くなる! 

◇ ◆ ◇

 

PR

 

結婚式二次会・忘年会の景品なら【景品本舗】

女性へのメッセージに最高。チョーかわいい!「マシュマロ電報」

無二のシャンパンボトルをスマホでデザイン、すぐ贈れる【#JACKBOTTLE】

大切な人に月の土地を贈ろう

ヒーロー・ヒロインから手紙が届く!【キャラレター】