本から学び仕事に活かすブログ。

ビジネス書の研究、社説の読み比べ、要約など。世の中の「学び」を見つけます。

蛍光ペン「何メートル書けるか」対決!【フリクション VS プロパスWINDOW】

6色蛍光ペンを研究してみる。

以前、当ブログにて「ビジネス本にお供させる6色蛍光ペンのガチバトル」を記事にしたのですが…

(こちらです↓ )

www.daishibass.com

 

 とある「気になってしまったこと」が浮かんできました。それは… 

「蛍光ペンって、1本あたり何メートルくらい書けるんだろう…?」 

「1メートルあたり、おいくら?」ともいえます。

この疑問をどうやって解決しよう??

蛍光ペンの中身割ってみる?いやいやわからないよそれじゃ。えーどうしよどうしよ。

で、

「インクが出なくなるまで書けばいいじゃん」という結論となったのです。

(そっそんな身を切る改革みたいなのはイヤだ!)

と思いつつ気になってしょーがなかったので、とりあえず試してみた2種類についてご報告いたします!

f:id:daishibass:20171216182808j:image

対決方法

対決方法は申し上げた通り、単純明快!

インクが出なくなるまでひたすら書くっ!地味っ

使用した用紙

無印良品【裏うつりしにくいルーズリーフ】B5サイズです。

f:id:daishibass:20171216183615j:image

書き方

こんな感じで↓
f:id:daishibass:20171217075739j:image

「B5の方眼紙」に縦のラインを書いていきますと…1本のラインで21.5cmとなります。紙1面に34本のラインが書けるので833cm。両面使うので833×2=1666cmということで、

1枚の紙に16.66m書けます。約17メートル。

これは「小川町駅」で都営新宿線から、丸ノ内線に乗り換えられる距離です…ね。

 

では、いってみましょうー

 

【フリクションライト】PILOT蛍光ペン

パイロット 蛍光ぺン フリクションライト SFL-60SL -6C 6色セット

パイロット 蛍光ぺン フリクションライト SFL-60SL -6C 6色セット

 

人気の蛍光ペンと言えば、書いて消せるフリクションタイプです。 

f:id:daishibass:20180106171930j:image

さすがフリクション!蛍光ペンタイプでも、もちろん消えま〜す。

f:id:daishibass:20180106171949j:image

細かいことを言うと、「消える」のではなく「透明になる」んですけど、詳しくはまた別の機会にしましょう。

 

フリクション、書き方はじめ!

では、ひたすら地味〜に、ラインを書いていきましょう!こんな感じに↓

f:id:daishibass:20180103194451j:image

ぐいぐいと…一枚書き終わると、紙はこんな感じになりますよ↓

f:id:daishibass:20180103194540j:image

んー、シュールです!「何やってるんだろ自分?」という、社会からの疎外感を掻き立ててくれます。

さ、軽く落ち込みつつも続けて書いていきますと…

f:id:daishibass:20180103194637j:image

5枚目あたりから、だんだんと薄くなってきて…

f:id:daishibass:20180103194656j:image

はいっ、ここまで!

 

フリクション、記録は

B5用紙 8.88枚分

つまり…

【フリクションライト】PILOTの蛍光ペンは太いラインで「65メートル66センチ」書けます!

 

この長さなら「新宿三丁目駅」丸ノ内線から副都心線への乗り換えが可能でございます。 

さぁ果たしてこの記録は長いのか短いのか。お次の蛍光ペンで明らかになりますっっ 

 

【プロパスWINDOW】 三菱鉛筆蛍光ペン

 

三菱鉛筆 蛍光ペン プロパスウインドウ 5色 PUS-102T.5C

三菱鉛筆 蛍光ペン プロパスウインドウ 5色 PUS-102T.5C

 

これぞスタンダードな蛍光ペンといえるでしょう!太、細とペン先が両方使えるタイプです。

「見える窓機能」がついているのが、プロパスWINDOWの大きな特徴です。

f:id:daishibass:20180106172925j:image

便利そうでいて意外と使い道がない「見える窓機能」ですが、見た目が可愛い☆☆から許してます!(何様)

私が愛用する6色蛍光ペンの初代でもあります。が、実は5色蛍光ペンで6色目が別シリーズのものだと後から気づいたという、不要な情報も付け加えておきましょう!

プロパスWINDOW、書き方はじめ! 

さ、またまた地味〜で退屈なお時間が始まりましたよ。

ひたすら書いていきまーす。 

f:id:daishibass:20180106173526j:image

だんだんと薄くなっていく様子、ちょっと画像では見えにくいですかね。。どんどん書いていきます… 

f:id:daishibass:20180106173543j:image

おっおっ、ずいぶんと記録を伸ばしてますよ!こりゃーイケるねぇ! 

f:id:daishibass:20180106173607j:image

はいっ、ここまで!
画像ではあまり違いがわからないかもしれませんが、だいぶかすれております。最後の方は書き心地もザラザラですよ。

 

プロパスWINDOW、記録は 

B5用紙 13.38枚分

つまり…

【プロパスWINDOW】三菱鉛筆の蛍光ペン「太い方」で「111メートル45センチ」書けます。フリクションを大きく引き離しました!

この長さなら「渋谷駅」副都心線から半蔵門線への乗り換えが可能でございます! 

 

まとめ

フリクション蛍光ペン 
パイロット 蛍光ぺン フリクションライト SFL-60SL -6C 6色セット

パイロット 蛍光ぺン フリクションライト SFL-60SL -6C 6色セット

 

・書ける距離: 65メートル66センチ

・定価: 100円(税別)

・1メートルあたり: 1.52円(税別)

・感想 結構濃い色してるから、インクの減りは早いだろうなとは思っていたのです。

 

プロパスWINDOW蛍光ペン 

・書ける距離: 111メートル45センチ

・定価: 100円(税別)

・1メートルあたり: 0.90円(税別)

・感想 「蛍光ペンの王道」的な存在を示して下さいました♪

 

勝者は…

したがって、どちらが長く書けるか対決は、約1.7倍の差をつけて「プロパスWINDOW」に軍配が上がりましたぁ!!

 

以上、ご報告でした。

残りの蛍光ペンも気になりますが、そこそこの孤独感が押し寄せてくるので、のんびり更新しまっす☆

◇ ◆ ◇

「6色蛍光ペン」をどのように使っているかはこちらの記事にて! 

www.daishibass.com

 

 

www.daishibass.com

 

(PR)

お名前.com

電子書籍といえば国内最大級のhonto電子書籍ストア!
小説、ビジネス、コミック、雑誌と豊富なジャンル!書店で使えるポイントが貯まる