本から学び仕事に活かすブログ。

ビジネス書の研究、社説の読み比べ、要約など。世の中の「学び」を見つけます。

2017-06-10から1日間の記事一覧

書籍【腐ったリンゴをどうするか】を読んで、腐ったリンゴをどうしたいか考える。

【腐ったリンゴをどうするか】もくじ 【どういう本か?】 【人とはどういう生き物か?】 【目的地点の設定の大切さ】 【で、腐ったリンゴはどうしようか?】 【所感①手抜きの種類を知る】 【所感②人の特性を知る】 【腐ったリンゴをどうするか】 【どういう…

人より劣っても全然気にしてない!ニトリの創業者から学ぶこととは。書籍【運は創るもの】

もくじ 【ニトリの創業者はどんな方?】 運は創るもの ―私の履歴書 【弱みに引きずられず、強みを発揮する】 【人の芯を見て、接する力】 【ビジョン、目的がある時とない時の違い】 【人の意見に素直に聞く力と、自分の意思の主従関係】 【運をどのようにと…

【今日の社説】と、はてな?なワード【一票の格差(いっぴょうのかくさ)】2017/6/10

【今日の社説 2017/6/10】 【 一票の格差(いっぴょうのかくさ)】 社説とは 新聞・雑誌などで、その会社の主張・意見としてのせる論説。 新聞各社の、たぶん偉い人が、日々それぞれの考え方や立ち位置をベースに、世の中に対して小言を言ってるようだと。 …