本から学び仕事に活かすブログ。

ビジネス書の研究、社説の読み比べ、要約など。世の中の「学び」を見つけます。

2017-07-01から1日間の記事一覧

新聞社説のプレイバック2017/6/24〜6/30

こんにちは。お越し頂きありがとうございます。 一週間分の社説を振り返る「プレイバック社説コーナー」を先週より始めてます。一週間後に振り返るというのは、記憶するのにも良いタイミング。 あでも昨日の記事は1日後に振り返ってることになってるか。 で…

何の時間がないのかが気になる。【今日の社説読み比べ】2017/7/1

おはようございます。 あっという間に7月になりました。もう夏になるのですねぇ。 今日もあなたにとって、充実した一日となりますように。 もくじ 社説とは 【今日の社説 2017/7/1】 【ピックアップ記事】 社説とは 新聞や雑誌の、その会社の主張・意見。 新…

【新聞社説の読み比べ方】ポイントを掴み!味わい深く読む!

もくじ 社説とは 新聞各社が取る立ち位置は 朝鮮学校の判決 「流れ」を見るなら日々の社説をチェック 読み比べのまとめ 新聞が面白くなる本のご紹介です☆ 社説とは 新聞や雑誌の主張・意見を指します。 新聞各社がそれぞれの考え方や立ち位置などをもとに、…