本から学び仕事に活かすブログ。

ビジネス書の研究、社説の読み比べ、要約など。世の中の「学び」を見つけます。

ビジネスパーソンに贈る《ビジネス本連想ゲーム・100の質問》

 

f:id:daishibass:20170828221104j:image

もくじ

100の質問ゲームをビジネス本で

ビジネス本の元ネタをメインとした「ビジネス本連想ゲーム・100の質問」を作ってみました!

ビジネス本にまつわる自己紹介的な質問も織り混ぜております。

タイトルそのまま、ビジネスパーソンの皆さまに楽しんで頂けたら幸いです。 

 

ビジネス本連想ゲーム・100の質問

1.こんにちは。《ビジネス本連想ゲーム・100の質問》を始めます♪

2.○○の中に何を入れたら良いか、直感でお答え下さいね。

3.夢をかなえる○○

4.なぜ「○○」をすると人生が変わるのか

5.伝え方が○○

6.影響力の○○

7.ユダヤ人大富豪の○○

8.○○のすすめ

9.○○をひらく

10.七つの習慣 成功には○○があった!


11.生き方 人間として一番大切な○○

12.○○場所で咲きなさい

13.反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「○○方」

14.「日経新聞」には絶対に載らない ○○の大正解

15.トヨタ○○方式

16.フ○○ン自伝

17.生協の○○さん

18.申し訳ない、御社をつぶしたのは○○です。

19.○○は、仕組みが9割

20.「あなたから○○」といわれる販売員がしている大切な習慣

 

21.ところで、ビジネス本を読むようになったキッカケは?

22.読む本はどうやって選んでる?

23.人におすすめしたいビジネス本を一冊教えて下さい。

24.それはなぜ?

25.ではおすすめしない一冊を教えて下さい。

26.それはなぜ?

27.ビジネス本には何を期待している?

28.ビジネス本を読んでいて良かったことは?

29.実際に役に立ったことを一つ聞いても良い?

30.好きな著者はいる?


31.統計学が最強の○○である

32.とっさのしぐさで○○を見抜く

33.東大首席弁護士が教える超速「○○」勉強法

34.プロカウンセラーが教えるはじめての○○術

35.後世への最大○○

36.超○○の雑談力

37.USJを○○に変えた、たった1つの考え方

38.あなたはガルシアに○○を届けられるか?―「会社で一番必要な人」になる6つの能力

39.誰にでもできる「○○ビジネス」6つの必勝法

40.なぜマネジメントが壁に○○のか―成長するマネジャー12の心得


41.働く君に贈る25の○○

42.日本テレビの「1秒○○」

43.「学力」の○○学

44.人を○○す 新装版

45.お客さまの「○○」になる方法

46.ストーリーとしての○○戦略

47.自分の小さな「○○」から脱出する方法 ビジネス篇

48.○○を攻撃せずにはいられない人

49.強い会社はどんな○○をやっているのか?

50.自分の価値に気づく○○


51.強い会社はなぜ、この○○を大切にするのか?

52.やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「○○」を身につける

53.○○の時間を取り戻そう

54.○○・コントロール

55.現代語訳 論語と○○

56.すごい○○戦略 街は、ビジネスヒントの宝庫だった

57.「言葉にできる」は○○になる。

58.○○の方法学

59.新しい○○の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニング

60.○○のジレンマ―技術革新が巨大企業を滅ぼすとき


61.HARD ○○

62.スティーブ・ジョブズ 驚異の○○

63.マグロ大王 木村清 ダメだと思った時が○○前

64.道は○○る

65.ドリルを売るには○○を売れ

66.100円のコーラを○○で売る方法

67.エスキモーに○○を売る

68.九十歳まで働く! ○○ば実現できる!
69.ちなみに、速読タイプ? 遅読タイプ?

70.どんな場所で読む?(読みたい?)

 

71.本のお供とかある?飲食系で。

72.本のお供とかある?アイテムとかで。

73.あなたはビジネス本を出版する事になりました!ずばりタイトルは?

74.ではそれとは別に、インパクトのあるビジネス本のタイトルを考えて下さい!

75.では次の問からは、○○が2ヶ所になりますよ。
76.○○のスピード・質が劇的に○○ すごいメモ。

77.失敗の本質―○○の○○論的研究

78.あれか、これか――「本当の○○」を見抜く○○理論入門

79.○○& TAKE 「○○人」こそ成功する時代

80.○○に○○始めるにはワケがある


81.キリン○○、○○支店の奇跡 勝利の法則は現場で拾え!

82.○○やさしい問題解決の○○―自分で考え、行動する力が身につく

83.大学4年間の○○が10時間でざっと○○
84.アイデアが生まれる、○○のだいじな○○

85.ビジネスマンの○○より○○への30通の手紙

86.イギリス人アナリストだからわかった日本の「○○」「○○」

87.○○&○○(上) あなたの意思はどのように決まるか?

88.一言変えるだけで!もっと○○に○○る話し方

89.世界一○○な○○の清掃人

90.○産○

 

91.○○で年収1億円を稼ぐ 「再生」○○投資

92.人工知能は○○を超えるか ○○ラーニングの先にあるもの

93.○○のに稼げない現役Webライターが○○稼げるようになるための強化書

94.○○の神様が“ひいき"したくなる○○の法則

95.プラス○○で暮らしを楽にする超かんたん○○

96.世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか? 経営における「○○」と「○○」

97.○○に合った脳の○○

98.金持ち○○、貧乏○○

99.さあ、○○(○○)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

100.お疲れさまでした。最後に一言お願いします。

 

コピペお持ち帰り用 

コピペお持ち帰り用は、コチラからどうぞ↓

ブロガーの皆さんもよろしければ遊んでみて下さい。

ちなみに○○といっても元のネタが2文字とは限りません。

(PR)

 

経営支援の10大サービス【エクステンド倶楽部】

 

ビジネス本連想ゲーム・100の質問を実際にやってみる

 

1.こんにちは。《ビジネス本連想ゲーム・100の質問》を始めます♪

自分でやってみます!


2.○○の中に何を入れたら良いか、直感でお答え下さいね。

面白い答えが出せるよう、脳ミソ絞って考えます!

 

3.夢をかなえる○○

夢をかなえる妄想 まずは妄想から!


4.なぜ「○○」をすると人生が変わるのか?

なぜ「ジョジョ立ち」をすると人生が変わるのか 変な人と思われるようになるからです。


5.伝え方が○○

伝え方があやふや あやふや。訳わかんない。

 

6.影響力の○○

影響力のバカッ!  もう、すっごい影響されちゃったじゃないか!


7.ユダヤ人大富豪の○○

ユダヤ人大富豪の後継者になった話 願望ね。


8.○○のすすめ

イカフライのすすめ マニアが語る!


9.○○をひらく

イカの身をひらく マニアが引き続き語る

 
10.7つの習慣-成功には○○があった!

7つの習慣 成功にはシェンロンの呼び出し方があった! 地域によっては使用言語が違うなど。

 

11.生き方―人間として一番大切な○○

生き方-人間として一番大切なトイレの済ませ方 なんじゃそりゃ!となるか、めっちゃ深い話のどっちかになりそう。


12.○○場所で咲きなさい

未開拓の場所で咲きなさい ブルーオーシャン戦略か。


13.反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「○○方」

反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「聞こえないフリのし方」 実はめっちゃ反応してるのにっ


14.「日経新聞」には絶対に載らない ○○の大正解

「日経新聞」には絶対に載らない ビジネスの大正解 いや載せてくれよ


15.トヨタ○○方式

トヨタくるくるメカ方式 それトヨタじゃないでしょ


16.フ○○ン自伝 

 →フロ屋の息子サン自伝 心境を語る。


17.生協の○○さん

生協の白鳥麗子さん おーほほほほほほ


18.申し訳ない、御社をつぶしたのは○○です。

申し訳ない、御社をつぶしたのは私の部下です。 あっコイツ責任逃れたな。本当はお前だろー!?


19.○○は、仕組みが9割

ガリガリ君のアタリは、仕組みが9割 えっそんな仕組みがあったの?ガリガリ君に!?


20.「あなたから○○」といわれる販売員がしている大切な習慣 

「あなたからお洗濯の洗い上がりのいい香りがする」といわれる販売員がしている大切な習慣 こりゃ洗剤メーカーの販売員だな。

 

21.ところで、ビジネス本を読むようになったキッカケは?

お仕事の知り合いから「七つの習慣」をオススメされて、少しずつスイッチが入っていきました。


22.読む本はどうやって選んでる?

①本、雑誌などの紹介記事で。②日経MJのオススメ本紹介、③ウェブサイトで興味のあるジャンルの感想を読んだ時、④本屋さんに入って空気に任せる。など。


23.人におすすめしたいビジネス本を一冊教えて下さい。

大本営参謀の情報戦記―情報なき国家の悲劇 


24.それはなぜ?

日本の文化や気質が、どんな失敗を生み出しやすいか。とりわけ「読む、作るという空気の概念」とは切っても切れないのが日本人なのかなぁと感じました。相手の行動をピタリと読んだ著者の鋭さに驚嘆します。


25.ではおすすめしない一冊を教えて下さい。

学力の経済学


26.それはなぜ?

もっと遠くのゴール設定が先じゃないのかな。と言いたくなる雰囲気を感じました。


27.ビジネス本には何を期待している?

①テンション上がる! ②具体的な手段に落とし込めること。


28.ビジネス本を読んでいて良かったことは?

①知識が広がるから根拠の無い異論に動じにくくなる。 ②感情的になって崩れるリズムを、取り戻しやすくなった。感謝してます。


29.実際、役に立ったことを一つ聞いても良い?

最近で言えば、どんな文章が「良い」か分かってきました。


30.好きな著者はいる?

矢島 茂人さん。実際にお会いして、好きになりました☆


31.統計学が最強の〇〇である

統計学が最強のいいわけである いやぁ統計学的に電車乗ったら遅刻しちゃってさぁ。


32.とっさのしぐさで〇〇を見抜く

とっさのしぐさで賞味期限を見抜く あっ今の店員の並べ方、古い品物前に出したな!?


33.東大首席弁護士が教える超速「〇〇」勉強法

東大首席弁護士が教える超速「早口言葉」勉強法 すんごい早いんでしょ。


34.プロカウンセラーが教えるはじめての〇〇術

プロカウンセラーが教えるはじめての左手でお箸持つ術 プロカウンセラーが教えることではない。


35.後世への最大〇〇

後世への最大賛辞 「私のことを後々まで称えるように。」うーん、元ネタと真逆な雰囲気になったな。


36.超〇〇の雑談力

超能力の雑談力 (ねぇねぇドラクエどこまで行った!?)(まだやってすらないよ)…雑談をテレパシーで行うという。

 

37.USJを〇〇に変えた、たった1つの考え方 

USJを我が家の庭に変えた、たった1つの考え方 すんげぇ大富豪が、USJを買い取ったという話。


38.あなたはガルシアに〇〇を届けられるか?―「会社で一番必要な人」になる6つの能力

あなたはガルシアに出前のラーメンを届けられるか?―「会社で一番必要な人」になる6つの能力 少なくとも、麺がかなり伸びる事にはなるだろう。

 

39.誰にでもできる「〇〇ビジネス」6つの必勝法 

誰にでもできる「言いなりビジネス」6つの必勝法 なんかヤダ。。言いなりで必勝ってどういうこと?

 

40.なぜマネジメントが壁に〇〇のか―成長するマネジャー12の心得

なぜマネジメントが壁に三角蹴りするのか―成長するマネジャー12の心得 あるものを使え!みたいな。

 

41.働く君に贈る25の〇〇

働く君に贈る25のパソコン いや一台で十分っす。

 

42.日本テレビの「1秒〇〇」

日本テレビの「1秒クッキング」 もこみちさんの残像しか見えない。

 

43.「学力」の〇〇学

「学力」の未来創造学 なんかありげなタイトルつけてみた。

 

44.人を〇〇す 新装版

人を潤す 新装版 あぁ、潤されたい。。

 

45.お客さまの「〇〇」になる方法 

お客さまの「ブルータス」になる方法 …裏切るんかい!

 

46.ストーリーとしての〇〇戦略

ストーリーとしてのあるある戦略 あーそうだよねぇあるある!って言われて終わっちゃう。

 

47.自分の小さな「〇〇」から脱出する方法

自分の小さな「スマホ」から脱出する方法  大きいやつに機種変したって話。

 

48.〇〇を攻撃せずにはいられない人

クリボーを攻撃せずにはいられない人 クリボーだけは几帳面に踏まないと先に進まないとか。

 

49.強い会社はどんな〇〇をやっているのか?

強い会社はどんな大喜利コーナーをやっているのか? いや。いかにも当たり前のように言ってるけど普通の会社で大喜利コーナーとかしないからね。

 

50.自分の価値に気づく〇〇

自分の価値に気づく。人に言われて。 自分で気づかなかったら、人に聞いてみよう!

 

51.強い会社はなぜ、この〇〇を大切にするのか?

強い会社はなぜ、この俺を大切にするのか? 願望なんだかよくわからん答えになった。

 

52.やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「〇〇」を身につける

やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「宝くじの買い方」を身につける やめとこう。そんなんやり抜くとかやめとこう。

 

53.〇〇の時間を取り戻そう

おやつの時間を取り戻そう ダイエット済んだらね。

 

54.〇〇・コントロール

ノー・コントロール スッポ抜けてばっかり!

 

55.現代語訳 論語と〇〇

現代語訳 論語とGRIT GRITはそんな昔には無い。

 

56.すごい〇〇戦略 街は、ビジネスヒントの宝庫だった

すごいいきあたりばったり戦略 街は、ビジネスヒントの宝庫だった いきあたりばったりを戦略とは言わない。

 

57.「言葉にできる」は〇〇になる。

「言葉にできる」は、いずれまたの話になる。 うん。本は買ったからそのうち読むしー。

 

58.〇〇の方法学

いずれまたの方法学 では、どのような「いずれまた」が方法学的に適しているか。

 

59.世界の大富豪2000人がこっそり教えてくれた〇〇で人生を変える法 

世界の大富豪2000人がこっそり教えてくれた「靴飛ばし天気占い」で人生を変える法 たぶん騙されてるよ。

 

60.〇〇のジレンマ―技術革新が巨大企業を滅ぼすとき

ビニール袋の口が開かない時のジレンマ―技術革新が巨大企業を滅ぼすとき あぁもう開かない、開かないっ ってもたもたしてる間に…!?

 

61.HARD 〇〇

HARD SENBEI どうじゃ?日本の煎餅は硬いじゃろ?

 

62.スティーブ・ジョブズ 驚異の〇〇

スティーブ・ジョブズ 驚異の腹筋 腹直筋、外腹斜筋がバッキバキ!

 

63.マグロ大王 木村清 ダメだと思った時が〇○前

マグロ大王 木村清 ダメだと思った時がおあいそ前 かなり満腹まで食べたのね。

 

64.道は〇〇る

道は譲る はいどうぞー

 

 

65.ドリルを売るには〇〇を売れ

ドリルを売るにはうんこドリルを売れ 売れてるからね。

 

66.100円のコーラを〇〇で売る方法

100円のコーラを気合いで売る方法 買ってくれぇ…!! 100円だよおおぅ!

 

67.エスキモーに〇〇を売る

エスキモーに冷風機を売る さぁ考えよう。

 

68.九十歳まで働く! 〇〇ば実現できる!

九十歳まで働く! ブロガーになれば実現できる! どうだろう。現実的だろうか。

 

69.ちなみに、速読タイプ? 遅読タイプ?

遅読タイプで。わからないと進まない。

 

70.どんな場所で読む?(読みたい?)

図書館、家、通勤途中とかに読んでます。常に何かしらの本を持ってないと不安になる。


71.本のお供とかある?飲食系で。

コーヒーが一番っす。


72.本のお供とかある?アイテムとかで。

6色傾向ペンを使って線を引いてます。


73.あなたはビジネス本を出版する事になりました!ずばりタイトルは?

社説にはパルプンテをかけないで。


74.ではそれとは別に、インパクトのあるビジネス本のタイトルを考えて下さい!

「ビンタは3発連続で喰らってみろ」 意味はないです。


75.次の問からは、○○が2ヶ所になりますよ。

いえす、かもん


76.〇〇のスピード・質が劇的に〇〇 すごいメモ。

牛歩のスピード・質が劇的に上がる すごいメモ。 牛歩の質って!?メモで?

 

77.失敗の本質―〇〇の〇〇論的研究

失敗の本質―夜ごはんのおかず論的研究 ごはんのおかずに食パンは合わなかった。なぜそう言えるか根拠を示そう。

 

78.あれか、これか――「本当の〇〇」を見抜く〇〇理論入門

あれか、これか――「本当のビックリマンシール」を見抜くロッチ理論入門 裏にロッチってね。すんません範囲の狭い話で。

 

79.〇〇 & TAKE 「〇〇人」こそ成功する時代

TAKE & TAKE 「くれくれする人」こそ成功する時代 実際あるな話じゃないか。

 

80.〇〇に〇〇始めるにはワケがある

おもむろに甲羅を背負い始めるにはワケがある 亀仙流だね。

 

81.キリン〇〇、〇〇の奇跡 勝利の法則は現場で拾え! 

キリン、オカピ、動物園の奇跡 勝利の法則は現場で拾え! キリン科大人気の時代が来た!…というかキリンとオカピが同じ仲間だってことを始めて知りましたっ

 

82.〇〇やさしい問題解決の〇〇―自分で考え、行動する力が身につく

始めだけやさしい問題解決の本―自分で考え、行動する力が身につく カンタンと思って買ったら、後のページすんごい難しくて結局自分で考える羽目に。

 

83.大学4年間の〇〇が10時間でざっと〇〇

大学4年間の学食が10時間でざっと思い出せる マジかよ!すげぇな記憶力!

 

84.アイデアが生まれる、〇〇のだいじな〇〇

アイデアが生まれる、現代社会のだいじな検索 そう。まずはインターネットでね。

 

85.ビジネスマンの〇〇より〇〇への30通の手紙 

ビジネスマンの穏健派より強硬派への30通の手紙 「おねがいだから、もっと優しく進めて下さい。」

 

86.イギリス人アナリストだからわかった日本の「〇〇」「〇〇」

イギリス人アナリストだからわかった日本の「うなぎ」「梅干し」 あ、食べ合わせが悪かったのね。アナリストじゃなくても…

 

87.〇〇&〇〇(上) あなたの意思はどのように決まるか? 

業務命令&社会の声(上) あなたの意思はどのように決まるか? さぁ、どう決まるか教えてくれ!

 

88.一言変えるだけで!もっと〇〇に〇〇る話し方

一言変えるだけで!もっと節足動物に伝わる話し方 一言変えるだけ!?伝わんの!?

 

89.世界一〇〇な〇〇の清掃人

世界一確実な九回ウラの清掃人 マウンドでキッチリ抑えの仕事をする。素敵です。

 

90.〇産〇

マダガスカル産バニラビーンズ アイスが食べたくなる。

 

91.〇〇で年収1億円を稼ぐ 「再生」〇〇投資

ビックリマンシールで年収1億円を稼ぐ 「再生」キラ加工紙投資 だからニセモノはダメだって!

 

92.人工知能は〇〇を超えるか 〇〇ラーニングの先にあるもの

人工知能はクリフトを超えるか ザラキラーニングの先にあるもの ザキだったりして。すいません範囲の狭い話で。

 

93.〇〇のに稼げない現役Webライターが〇〇稼げるようになるための強化書

毎日数時間かけているのに稼げない現役Webライターがどうにかこうにか稼げるようになるための強化書 なんかリアルなその本を私に下さい。

 

94.〇〇の神様が“ひいき"したくなる〇〇の法則

ファミコンの神様が“ひいき"したくなるふーふーの法則 良い「ふーふー」が出来るとファミコン様が映るのですぞ。

 

95.プラス〇〇で暮らしを楽にする超かんたん〇〇

プラス、オリーブオイルで暮らしを楽にする超かんたんクッキング 彼がまた出たよ!

 

96.世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか? 経営における「〇〇」と「〇〇」

世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか? 経営における「汗」と「涙」 ザ、根性論だった!

 

97.〇〇に合った脳の〇〇

希望に合った脳の性能 調節できるんならしたいんですけど。

 

98.金持ち〇〇、貧乏〇〇

金持ちの前は、貧乏だった。 まぁそうだったんだろうけど。

 

99.さあ、〇〇(〇〇)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

さあ、どどん派(鶴仙流)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0 最後なんだしせめて「かめはめ波」にしようよ!ねぇ?

 

100.お疲れさまでした。最後に一言お願いします。

 →ビジネス本が読みたくなりました。

 

○○の元ネタはコチラ

ネタとなる、○○の中に入る言葉は、以下の通りです。 

 

3.ゾウ
4.そうじ
5.9割
6.武器
7.教え
8.学問
9.道
10.原則
11.こと
12.置かれた
13.考え
14.日本
15.生産
16.ランクリ(フランクリン)
17.白石
18.私
19.無印良品
20.買いたい

31.学問
32.本音
33.7回読み
34.傾聴
35.遺物
36.一流
37.劇的
38.手紙
39.検定
40.突き当たる
41.言葉
42.戦略
43.経済
44.動か
45.特別
46.競争
47.箱
48.他人
49.営業
50.ヒント
51.習慣
52.究極の能力
53.自分
54.マインド
55.算盤
56.立地
57.武器
58.創造
59.3週間
60.イノベーション
61.THINGS
62.プレゼン
63.夜明け前
64.開け
65.穴
66.1000円
67.氷
68.こうすれ

76.仕事 上がる
77.日本軍 組織
78.値打ち ファイナンス
79.GIVE 与える
80.急 売れ
81.ビール 高知支店
82.世界一 授業
83.経済学 学べる
84.一歩手前 話

85.父 息子
86.強み 弱み
87.ファスト スロー
88.人 好かれ
89.清潔 空港
90.生 性

91.3年 不動産
92.人間 ディープ
93.頑張ってる 毎月20万円以上
94.仕事 人
95.5万円 アフィリエイト
96.アート サイエンス
97.自分 使い方
98.父さん 父さん
99.才能 じぶん

 

◇ ◆ ◇

 

PR

 

結婚式二次会・忘年会の景品なら【景品本舗】

女性へのメッセージに最高。チョーかわいい!「マシュマロ電報」

無二のシャンパンボトルをスマホでデザイン、すぐ贈れる【#JACKBOTTLE】

大切な人に月の土地を贈ろう

ヒーロー・ヒロインから手紙が届く!【キャラレター】