本から学び仕事に活かすブログ。

ビジネス書の研究、社説の読み比べ、要約など。世の中の「学び」を見つけます。

【外国人留学生】10万人あたり何人か調べてみたら、各国の日本への熱量が少し見えた。

留学生割合タイトル画像

 

増える外国人留学生

このところ、コンビニやファーストフード店でよく見かけるようになった外国人の店員さん。留学生がバイトしていたり、ビジネス研修だったりします。

 

各国の日本への熱量を考察するなら・・・

人数そのものなら、中国人留学生がダントツトップ。ですが中国は人口そのものが多いので割合がどうなのかが見えてきません。

各国の日本への熱量というような影響具合を考察するなら「〇〇人あたり何人か?」を見たいです。気になったので、計算してみました。

 

各国10万人あたり留学生は何人か

それぞれの数値根拠については、以下のようになります。

①【外国人留学生数(2017年5月時)】…2018年3月25日の東京新聞を参考。

②【各国人口(2016年)】…googlehomeに「Ok,google、〇〇の人口は?」と聞いて答えた数値を参考。

③留学生数の順位1位~17位までの国を掲載。

※注意※

各国の【留学生数/人口】で算出しましたが、使用データの年数が一年ずれているので大体の目安となります。ご了承ください。 

 

では、さっそくランキング形式でご報告してまいります。

 

 

1位 モンゴル

10万人あたり 83.2 人 (留学生数順位 13 位)

留学生数(2017年) 2,517 人 / 人口(2016年) 3,027,000 人


2位 ネパール

10万人あたり 74.2 人 (留学生数順位 3 位)

留学生数(2017年) 21,500 人 / 人口(2016年) 28,980,000 人

 

3位 ベトナム

10万人あたり 66.5 人 (留学生数順位 2 位)

留学生数(2017年) 61,671 人 / 人口(2016年) 92,700,000 人

 

4位 台湾

10万人あたり 38.0 人 (留学生数順位 5 位)

留学生数(2017年) 8,947 人 / 人口(2016年) 23,550,000 人

 

5位 スリランカ

10万人あたり 31.2 人 (留学生数順位 6 位)

留学生数(2017年) 6,607 人 / 人口(2016年) 21,200,000 人

 

6位 韓国

10万人あたり 30.7 人 (留学生数順位 4 位)

留学生数(2017年) 15,740 人 / 人口(2016年) 51,250,000 人

 

7位 マレーシア

10万人あたり 9.4 人 (留学生数順位 10 位)

留学生数(2017年) 2,945 人 / 人口(2016年) 31,190,000 人

 

8位 ミャンマー

10万人あたり 9.1 人 (留学生数順位 8 位)

留学生数(2017年) 4,816 人 / 人口(2016年) 52,890,000 人

 

9位 中国

10万人あたり 7.8 人 (留学生数順位 1 位)

留学生数(2017年) 107,260 人 / 人口(2016年) 1,379,000,000 人

 

10位 タイ

10万人あたり 5.8 人 (留学生数順位 9 位)

留学生数(2017年) 3,985 人 / 人口(2016年) 68,860,000 人

 

11位 ウズベキスタン

10万人あたり 3.3 人 (留学生数順位 17 位)

留学生数(2017年) 1,047 人 / 人口(2016年) 31,850,000 人

 

12位 インドネシア

10万人あたり 2.1 人 (留学生数順位 7 位)

留学生数(2017年) 5,495 人 / 人口(2016年) 261,000,000 人

 

13位 フランス

10万人あたり 2.0 人 (留学生数順位 15 位)

留学生数(2017年) 1,346 人 / 人口(2016年) 66,900,000 人

 

14位 フィリピン

10万人あたり 1.7 人 (留学生数順位 14 位)

留学生数(2017年) 1,806 人 / 人口(2016年) 103,300,000 人

 

15位 バングラデシュ

10万人あたり 1.7 人 (留学生数順位 12 位)

留学生数(2017年) 2,748 人 / 人口(2016年) 163,000,000 人

 

16位 アメリカ

10万人あたり 0.9 人 (留学生数順位 11 位)

留学生数(2017年) 2,786 人 / 人口(2016年) 325,700,000 人

 

17位 インド

10万人あたり 0.1 人 (留学生数順位 16 位)

留学生数(2017年) 1,236 人 / 人口(2016年) 1,324,000,000 人

 

 

 

まとめ(所感)

1位~17位まで、だいぶ差があることがわかりましたが、それにしても1位がモンゴルだったのは意外でした。

もう一回グーグルさんに人口を確認してみたものの、やはりモンゴルの人口は302.7万人。留学生人数としては少ないのですが、割合は多い。モンゴルが見る日本とはどんな感じなのか、少しだけ感じ取れたような気がします。

中国は留学生人数は多いのですが、割合としてみたら他国と比べてそれ程多くはないことがわかりました。

 

今回のデータだけでなく、各国の留学生総数との比較といったことや、歴史や文化、産業とも絡めてみてら、また違った一面が見られそうですね。

 

おまけ

先日、とあるファーストフード店で働いているアジア系のバイト店員さんに、声をかけてみました。他にお客さんいないし、手が空いてそうだったので…。

ベトナムから来ていて、ベトナム人は本当に多く日本へ来る(行く)ようになったとの事です。(先ほど調べてわかった通りですが、割合も人数も多かったですね。)

いくらでバイトしているんだろう?と気になり聞いてみると、業種によるものの深夜で1000円ちょい~1200円程だそうです。

で、何やらガサガサと探し始め・・・どうやら私を「バイトの面接したい人」だと勘違いされたようで、お店の電話番号を教えてくれました。いろいろ聞いたら親切に教えてくれるし、良い人だな~と思ったものの、バイト目的ではない事は言えませんでした(汗)

 

以上です!

☆ ★ ☆

当ブログにはこんな記事もあります↓

 

www.daishibass.com

 

 

www.daishibass.com