本から学び仕事に活かすブログ。

ビジネス書の研究、社説の読み比べと要約など。ビジネス戦略を要する実力派サラリーマンに向けて、役立つサイト作りを目指してます。

成功モードを見つけ、失敗モードに対処し、天才脳を引き出す!【自分に合った脳の使い方】

f:id:daishibass:20170717145704j:plain

何かを成し遂げようとした時、「自分に合わないものを取り入れなきゃいけないのかなぁ…」というモヤモヤ感を持つことはありませんか?

他人の考え方や、大抵の人に通用する○○術、○○法といったものでは、とらえきれない自分の中の何かを悲観的に感じたことはありますか? 

そんなユウウツな気分になることを解決できたら…なんと素晴らしいことでしょうか!

 

もくじ

f:id:daishibass:20170626223144j:image

「どんな人でも、自分だけが持っている、脳のもともと持っている特性を活かせば、ありえないほどの成果を出すことができる。」

自分に合うとは

自分の中に元々ある強みをとことん探し、見つけたら今度はコツコツと育て、世の中にどのようにアウトプットしていけるのか。

そういう風に取り組みやすいことが、「自分に合う」ことだと言えます。

ですので「しっかりと自分の特性を把握しておく」というのは意義がありますね。

 

自分に合った脳の使い方 

自分に合った脳の使い方

自分に合った脳の使い方

 

 

本書の目的とは

「あなたの脳のクセを知り、その天才性を見いだして、それを生活の中で最大限活かす」としており、その理論やワークが盛り込まれています。 
この究極の自己肯定感に心踊らずにいられません!
多くの大手企業の人材育成にも採用されている本書は、とても前向きに自身と向き合うことができる、ぜひぜひおすすめな1冊です☆ 

   

強さを見つけ、弱さに対応できる!

本書は、とても丁寧に脳の特性を解説していくパートと、実際にワークに取り組んでいくパートがあります。
理論についても分かりやすい言葉で説明さらているので、自分の中で起こっている感情が「こういうことだったのか!」と手に取るように分かるようになります♪

 

ワーク部分は一人でも取り組むことができます♪ふせん、模造紙などを使いながら(各自ご用意いただく事になります)自身の中身について掘り下げていきます。

下記3つのワークがあり、実際目安として1つのワークに3時間程かかるかと思います。

①自分の成功脳を見つける

②失敗脳を知っておく

③天才脳を明らかにする の3つ。

「あ、この行為が成功モードに繋がりやすいのか!」とか、「あーこれダメモードの方に行くなぁ」ということが客観的にわかるようになります。これは…じっくりとワークに取り組む価値あり!です!

 

確実なレベルアップが見込める!

自分という特性をしっかりと理解できる強み!

いつでも自分が何モードになってるか客観的に分かる強み!

日々を充実して過ごせるようになる為にも、ぜひとも手に入れておきたい能力ですね!

「失敗スイッチがどこにあるか」が分かるだけでも、日常の負担がだいぶ軽くなります。「あそこには近づかなきゃよかったんだ」とか「この場面ではイラ立ってもしょうがないんだな」ということを理論的に分かるというのは、強みになりますね。

一人では難しい感情のコントロールも、本書を参考に自身のガイドラインを作っていったら、日々起こりうる負の感情に対して軌道修正できるようになるので、自然と人生の質が良い方向へと変わっていきますね。


f:id:daishibass:20170709162111j:imageどう動くかわからない他人へアプローチするより、誰よりもわかる自身へとアプローチする方が、より確実ですね!

 

◇ ◆ ◇ ◆ ◇

 PR

 

あの人の30分を買ってみよう。+【タイムチケット】

モノを売らないフリーマーケット【ココナラ】

ドローンスクールなら『ハミングバード』

スキマ時間は1日8時間以上!資格も語学も、耳を使えば圧倒的な効率アップ!

隙間時間まで勉強へ ファイナンシャルプランナー3級/2級講座【資格スクエア】

日商簿記3,2、経理の仕事に役立つ150以上の動画を学ぶサイト【Accountant's library】

高速情報協同組合のガソリンカード